八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 野鳥日記

カテゴリー : 野鳥日記

このカテゴリーの登録数:563件 表示 : 51 - 60 / 563

Mar 18, 2012

ツグミ

もの思いにふけるツグミ。
そろそろ旅立つかな〜・・・

Mar 16, 2012

イカル

今年はこの子も少なくて、あるびおんレストランにもなかなか来ませんでした。

ガビチョウ

 2005年1月31日に帰化鳥・ガビチョウをはじめて写真に納めました。それが新聞の写真です。この時は長坂町でしたが、今ではかなり標高の高いところまで生息域を広めています。今日は我が家の庭でもガビチョウが鳴いています。

Mar 14, 2012

ヒガラ

このところ冬鳥の北帰行が目に付きます。
諏訪湖ではコハクチョウが1羽も居なくなり、オオワシの姿も見えなくなりました。
この冬は渡り鳥が少なくて寂しい鳥見でしたが、夏鳥には大いに期待したいです。
残り少ない冬鳥と留鳥たちに楽しませてもらいましょう。

Mar 12, 2012

ヨシガモ

この池でヨシガモを観察したのは初めてです。
マガモ・カルガモ・コガモも居ましたが、常に少し距離を置いていました。

Mar 10, 2012

今朝も雪

昨晩からみぞれが雪に変わって、今朝は10cm近くの積雪です。
好きな冬ですが、さすがに早く暖かくなって欲しいですね。
裏庭は野鳥があふれています。アカゲラも雪をまき散らして、大好きな木をたたいています。

Mar 07, 2012

オオモズの飛翔

 警戒心が強く動きの速いオオモズの飛翔は難しいです。 滅多にないチャンスでしたが、結果は?イマイチです。

Mar 03, 2012

ウソ ♂♀

冬の八ヶ岳ではウソは比較的低い標高の場所にいます。 夏は2000m位の場所で営巣しているようです。


Mar 01, 2012

ベニマシコ

冬鳥よりも春が先にやって来そうですね。
渡り鳥が少ない年は今年だけになって欲しいです。


Feb 29, 2012

ハチジョウツグミ

結構気が強くて、普通のツグミが束になっても敵いません。 アオハダの実をしっかりと自分だけのものにしています。