小淵沢←入笠牧場←戸台←南ア・スーパー林道←北沢峠
2004.11.03(水) 晴れ

北沢峠から下ってこの登山道に入る前に、反対側の登山道をのぼって仙丈岳展望台に行ってみましたが、丁度逆光で眩しくてほとんど見えませんでした。

15:18 この登山道を使って大平小屋まで降り、そこから車道を下り戸台行きの最終バスに拾って貰う早くに車道にでないと拾ってもらえないと心配で急いでおりましたが、大平小屋には10分もかからずにでました。そこで臨時便が出たらしく早めのバスが来たのですがそれは座席が一杯で先に待っていた方しか乗れませんでした。最終便は一杯でも乗せてくれるのかしら?とちょっと心配しながら更に先へと景色を眺めながら歩くことにしました。

15:35 峠付近のすっかりと葉を落とした林の道を下る。

15:44 見事な天然の唐松。大きなものは樹齢200年だとか。いつも私達が見ている唐松はほとんどが植林したものです。

15:51 左上から延々と続いて右側の堰堤に続く見事な滝。

16:05 北沢峠15:55発の最終便に拾って貰う。心配したけれど、座席はガラガラでした。

16:10 鋸岳の風穴(左上)

16:27 夕日を浴びて一層紅く燃える紅葉。帰りの運転手さんは今年の紅葉は赤が少なく、黄色も澄んだ色でないと嘆いていましたし、私達が来るのが一週間遅いと言っていましたが、でも私達はこの真っ青な空と少し葉が落ちてそれだけよく見えた山々、それと十分すぎる紅葉を堪能しました。でも来年もしこれるならその一番のピークに来てみましょう。

16:42 戸台大橋を抜けて村営バス停へ

この後再び林道を走り入笠越えで小淵沢に戻る事に
17:35 戸台から入笠山への林道は夜は鹿だらけ。何度も遭遇。

近すぎてこんな状態。くれぐれも轢かないように気を付けて。

夜道を戸台大橋から入笠牧場に出るまで35分かかりました。そこからは舗装された道を大阿原湿原の前を通り富士見町まで下ることになります。