+ 文字を大きくする | - 文字を小さくする
過去ログ[15]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[10693] ミヤマホオジロ♀ 投稿者:albion 投稿日:2021/12/04(Sat) 13:48 <HOME>
ミヤマホオジロ♀はカシラダカに似ていて、探すのに少し時間がかかります。

[10692] ミヤマホオジロ 投稿者:albion 投稿日:2021/12/01(Wed) 13:20 <HOME>
カシラダカの群れに混ざっていました。
鮮やかな黄色が目印で、すぐに見つかります。

[10691] ベニマシコ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/30(Tue) 13:14 <HOME>
ここの所の寒気の影響か?冬鳥が増えた気がします。
今朝はベニマシコがムラサキシキブの実を頬張っていました。
いよいよ、冬本番です。

[10690] シメ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/28(Sun) 15:56 <HOME>
我が家の裏庭にも、シメが毎日のようにやって来ます。
野鳥ガイド中、早朝の気温は-7度でした。
寒い中の探鳥でしたが、沢山の野鳥が観られて、寒さも忘れていました。

[10688] ミヤマホオジロ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/25(Thu) 16:37 <HOME>
今季初のミヤマホオジロです。
渡って来たばかりなのか、ずっとこの枝で辺りの様子を眺めていました。

[10687] アカゲラ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/23(Tue) 16:52 <HOME>
白樺に止るアカゲラはやっぱり、素敵です。

[10686] マヒワ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/20(Sat) 15:57 <HOME>
冬鳥がやって来ています。
マヒワの群れが各所で観られます。

[10685] ヤマセミ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/16(Tue) 11:24 <HOME>
八ヶ岳でも滅多に出会うことが無い、ヤマセミです。
オシドリの撮影に出かけて、偶然出会いました。
ラッキー!

[10684] カケス 投稿者:albion 投稿日:2021/11/15(Mon) 17:42 <HOME>
ダミ声で良く鳴くカケスだが、飛形はとても綺麗です。

[10683] イヌワシ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/14(Sun) 08:40 <HOME>
イヌワシの全速速度は結構速いですよ。
遠距離撮影だったので、撮影出来たのですが・・・

[10681] みさご 投稿者:森喜彦 投稿日:2021/11/14(Sun) 06:47
ボラを捕食
[Res: 10681] Re: みさご 投稿者:albion 投稿日:2021/11/14(Sun) 08:37 <HOME>
森さま、ボラを捕食した瞬間写真、私も撮ってみたいですね。

[10680] イヌワシ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/14(Sun) 01:23 <HOME>
遠征して、イヌワシを撮ってきました。
運悪く、近くには来てくれませんでした。

[10679] オシドリ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/09(Tue) 22:53 <HOME>
仲間が来たようです。
まだこれからも、沢山のオシドリが訪れるようです。

[10678] マガモ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/08(Mon) 10:56 <HOME>
湖の水面に映る青空と紅葉がまるで、絵の具を流したようです。

[10676] ハイタカ 投稿者:森喜彦 投稿日:2021/11/06(Sat) 08:51
愛知県展望台ハイタカ飛んでます。
[Res: 10676] Re: ハイタカ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/06(Sat) 13:48 <HOME>
ハイタカは小型の猛禽なので、動きが速くて、撮影が難しいですね。
写真は以前、雀の群れに飛び込んだ時に撮影したものです。

[10675] オシドリ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/05(Fri) 22:11 <HOME>
冬鳥がどんどん来ています。ついこの前までは、聞えなかったベニマシコのかん高い声が藪の中から聞えてきます。
高原の道路の側溝周辺では、カシラダカの群れが餌を啄んでいます。
すっかり黄色くなったカラ松の林の上を、アトリの群れが行ったり来たりと・・・
そして、静かなダム湖にはオシドリ達が仲間の到着を待っています。

[10674] ジョウビタキ 投稿者:albion 投稿日:2021/11/01(Mon) 17:49 <HOME>
今年は冬鳥が遅いように感じます。
温暖化の影響か?木の実が熟すのが送れているみたいです。
標高の高い場所のノイバラがようやく食べられるようになりました。

[10672] 無題 投稿者:森喜彦 投稿日:2021/10/21(Thu) 17:26
渥美半島の池に来ています。
[Res: 10672] Re: 無題 投稿者:albion 投稿日:2021/11/01(Mon) 17:44 <HOME>
森喜彦さま、ご投稿頂きまして、ありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

以前、小淵沢にも来たことが有ります。

[10670] コサメビタキ 投稿者:albion 投稿日:2021/10/19(Tue) 21:58 <HOME>
長野県に旅鳥のムギマキを撮影しようと出かけてきました。
去年とほぼ同じ日程でしたが、まだ到着していませんでした。
残念!
ツルマサキの実を啄んでいたのは、コサメビタキでした。

[10668] 鷹の渡 投稿者:森喜彦 投稿日:2021/10/07(Thu) 04:06
渥美半島鷹の渡最盛期かな。?
[Res: 10668] Re: 鷹の渡 投稿者:albion 投稿日:2021/10/12(Tue) 15:52
森様、返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
リフォームの後片付け等で忙しくしておりました。
とうとう鷹の渡りを見るチャンスを失いました。
来年こそと思っています。
かなりハヤブサも低空を通過したようですね。
羨ましい!

[10664] ノビタキ 投稿者:albion 投稿日:2021/10/03(Sun) 16:40 <HOME>
同じノビタキをアップします。
ほぼ同じ位置で車の中から手持ち撮影ですが、5mほど前に出ました。
こちらの写真はノートリで露出は同じです。
露出優先モード撮影ですので、背景が明るくなった分、シャッターが早くなり、シャープに撮影出来たと思います。
動ける範囲でアングルを変えると変化の有る写真が撮影出来ます。
私はこちらの写真が気に入っています。
[Res: 10664] Re: ノビタキ 投稿者:山本 雅彦 投稿日:2021/10/05(Tue) 10:38
初めて連絡させて頂きます。
横浜在住の野鳥撮影好きのおじさんです。
10月8日に軽井沢に行く予定をしています。
まだノビタキさんを見たことがなく、
この機会に是非ともお目にかかりたいと思っています。
よろしければこのノビタキさんはどの辺りで撮られた
のか教えて頂けれは大変嬉しいです。
そちらを利用しなくて厚かましいお願いですが
宜しくお願いします。
[Res: 10664] Re: ノビタキ 投稿者:albion 投稿日:2021/10/06(Wed) 23:55
山本様、この掲示板は沢山の方々がご覧になっています。
貴重な野鳥ポイントを掲示板内で、お教えする事は控えております。
今回は特別にメールを送りましたので、ご覧ください。

[10663] ノビタキ 投稿者:albion 投稿日:2021/09/30(Thu) 23:02 <HOME>
今朝、近所のそば畑にノビタキが来ていないか、観てきました。
数は少ないけれど、渡り途中のノビタキが居ました。
そばの花は盛りを過ぎて、種が目立ってきました。
真っ白な花も綺麗で良いですが、実が付いたそばの花も良いですよね。

[10662] ノビタキ冬羽 投稿者:albion 投稿日:2021/09/29(Wed) 09:25 <HOME>
久しぶりに高原に出かけました。
何か渡り途中の珍しい野鳥が観られないかと、期待をしたのですが、とても静かで穏やかでした。
今年生まれたノビタキ達が、群れで行動していました。
渡り間近で、冬羽に綺麗に換羽を終えていました。

[10661] オオルリ若 投稿者:albion 投稿日:2021/09/27(Mon) 14:22 <HOME>
いよいよ渡りのシーズン到来ですね。
写真は去年の渡り途中のオオルリ若です。

[10658] 鷹の渡 投稿者:森喜彦 投稿日:2021/09/26(Sun) 13:07
愛知県鷹の渡の季節になりました。
[Res: 10658] Re: 鷹の渡 投稿者:albion 投稿日:2021/09/27(Mon) 14:19 <HOME>
森喜彦さま、ハチクマの幼鳥でしょうか?
綺麗に撮られましたね。
愛知県にはまだ、鷹の渡りを見に出かけたことが、有りません。
いつか行ってみたいと思います。
投稿して頂きまして、ありがとうございます。

[10656] ムギマキ 投稿者:albion 投稿日:2021/09/24(Fri) 18:20 <HOME>
小淵沢の今朝の気温は12℃でした。
徐々に気温が下がってきました。
今年は鷹の渡りは我慢して、体力温存で来月のムギマキに出かけようと思います。
幸運を神様に祈るしかありません。写真は過去のものです。

[10655] ヤマセミ 投稿者:albion 投稿日:2021/09/20(Mon) 22:45 <HOME>
この連休は台風14号の影響も無く、天気に恵まれて人出も多かったようです。今朝久しぶりに探鳥しに観音平へ出かけてきましたが、駐車場は登山者の車で満車でした。
写真は湖を飛ぶヤマセミです。カワセミの仲間で鳩くらいの大きさです。

[10653] アトリ 投稿者:albion 投稿日:2021/09/09(Thu) 15:36 <HOME>
現在は野鳥が少なく、お見せしている写真は過去のものがほとんどですが、皆様に楽しんで頂けたら嬉しいです。
営巣している場所とかはガイド案内はしておりませんので、ご理解をお願いします。

[10652] フクロウ幼鳥 投稿者:albion 投稿日:2021/09/05(Sun) 08:03 <HOME>
この日に巣立ったフクロウの子供です。
巣立ちは洞から落ちるように出てきます。
最初は飛べないので、地面を歩いて近くの木に登って行きます。

[10651] イスカ母子 投稿者:albion 投稿日:2021/09/04(Sat) 10:59 <HOME>
イスカは真冬でも子育てしていて、12月頃にこんな姿が観られます。

[10650] モズ親子 投稿者:albion 投稿日:2021/09/02(Thu) 09:33 <HOME>
母モズが一生懸命我が子に給餌を繰り返していました。
このときは、赤とんぼを運んで来ました。
今はこの親子も移動して、居なくなりました。

[10648] キビタキ幼鳥 投稿者:albion 投稿日:2021/08/31(Tue) 11:04 <HOME>
偶然幼鳥に給餌していた、キビタキを見つけてその瞬間を撮影しました。
その瞬間を見なかったら、何の幼鳥か自信がありませんでした。

[10647] ルリビタキ 投稿者:albion 投稿日:2021/08/26(Thu) 12:08 <HOME>
気温が下がってくる頃に、移動中のルリビタキが観られます。
紅葉とルリビタキは素敵です。

 過去ログ:[ 15 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る