八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雪の贈りもの

Jan 13, 2010

雪の贈りもの

 昨夜からの雪は5cmほどしかここには積もらず、今朝は強い風だけが残っています。気温は今でも−10度ほどの寒い朝です。流石の主人も家にいます。
ベランダに野鳥のエサを出している主人が呼んでいます。いってみると雪の上にリスの足跡。オオタカがこのあたりに営巣して以来、裏の林で見かけるものの、餌台にはやってこなかったリスが、雪が降って、エサが見つけられずにやってきたようです。ベランダから餌台まで足跡が残り、クルミも2,3個なくなっています。

 大雪は困りますが、冬は冬らしく適度の雪は欲しいものです。
今年は平野部が暖冬で早くにお花が咲き始めている割に、八ヶ岳や蓼科は気温が低く、雪も適度に降り、お天気の日も多く、真っ青な空と充分な雪でスノーシュー日和が多いです。
2月14日のスノーシューイベントも早くから多くのかたのお申し込みを頂きました。今ならもう少しの余裕がありますので、この機会に初めての方もぜひスノーシューデビューをしてください。ガイド料もかからず、ガイド付きスノーシューで安心してスノーシューを楽しめます。
詳しくは 「お楽しみスノーシューイベント」 でどうぞ。定員はペンション全体で30名です。
行き先は「入笠湿原、大沢山 動画」です。動画でどんなところかご覧下さい。個人的にガイド付きでスノーシューの体験をしたい方は、2月14日以外にお申し込みください。
雪は色々な贈りものを私たちに運んでくれます。