八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 桜はどうかな?

Mar 26, 2010

桜はどうかな?

 わに塚の桜と実相寺の神代桜の様子を見てきました。どちらも今日やっと咲き始めた状態で、ほとんどが蕾です。
でも気の早いと言うか、時期を読み間違えた観光バスがもう来ていました。
とは言っても人はまだまばらで、お天気は良かったので、まだ蕾でも人のいない神代桜もわに塚の桜も良かったです。
これからも余り気温の上がらない日が続きますので、見ごろは来週末からでしょう。
 わに塚の桜ですが、すでに田畑に踏み込まないようにロープやネットが張られています。駐車場も用意されています。路上駐車はしないで、立ち入り禁止区には踏み込まないようにしましょう。周囲は大切な田畑です。八ヶ岳を入れた写真が撮れるところも、ちゃんと確保されています。写真を撮るときは特に気を付けてください。


 武川の実相寺の神代桜へは、国道から碧い空とピンクの桜に赤い字で神代桜と書いた旗が誘導してくれます。道が狭いので気を付けてください。こちらも有料駐車場が用意されています。
こちらは神代桜が早くに咲いて、その後しだれ桜やソメイヨシノが咲き、境内の水仙も見頃となります。咲き始めた神代桜としだれ桜も大夫蕾が膨らんでいます。ソメイヨシノはまだ蕾がかたいです。