八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 一体どうなっているの?

Apr 16, 2010

一体どうなっているの?

 朝から雪混じりの雨。夕方からは本格的に雪になり、午後11時には5cmほど積もって、こんな雪景色になっちゃいました。(泣く)
玄関の階段を飾る花苗を買ってきてありますが、まだ植え込みせず屋根のあるところにおいてあります。
この時期は毎日庭を一回りして、出てきた芽を見つけてはこれは何の芽、これは何輪増えた・・・と確認して歩くのが楽しみな季節なのですが、今日はそんな若芽達がどうなるだろうかと心配です。
小淵沢周辺の清春芸術村、大糸桜、真原の桜並木などが満開になっているのですが、とても見に行く気にもなりません。明日は午後から晴れる予報。日曜日からは気温も上がるようです。明日は雪が止んで一気に晴れて欲しいです。すると満開の桜に雪が積もって綺麗だからです。
2007年4月18日も雪が積もり、翌朝は綺麗に晴れて、桜に積もった雪が綺麗でした。その時の写真です。

 春は春キャベツ、柔らかな春菊、ほうれん草と葉物が美味しい季節なのに、今年の春はどうでしょう。高くても良いものなら良いのですが、高くて使い物にならないと困ります。裏の林のタラの芽もコシアブラもまだまだ堅い芽です。コゴミは出てくるのか心配な程の様子です。せめて山菜が暖かくなったら一気に芽吹いて食卓を賑わして欲しいです。
そうそう下社・木落のレポートを先日やっと書きました。お時間のあるときにでも御覧下さい。
上社の里曳きはGWで行けませんが、下社の里曳き・建て御柱はまた行くつもりです。