八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 御柱祭(高森神社)

Oct 03, 2010

御柱祭(高森神社)

  今日はお隣の高森地区(長野県)の御柱祭でした。え、終わったのでは・・・と思われるかも知れませんが、御柱の年は長野県内各地で1年にわたって御柱祭が行われています。今日は高森地区で、高森神社に最後の一番大きな御柱を立てる建て御柱です。仕事の合間を縫って行ってきました。
 暖かく、お天気良くお祭り日和です。屋台では売るのではなく、参加した地域の方に振る舞うらしいご馳走が準備されています。良い匂い・・・
御柱は鳥居前の道路に鳥居とは平行に待機しています。やがてこれがてこ隊によって、90度曲げられ、神社に入っていくのです。

      見事なテコさばきで、長く重い御柱が鳥居に向かって角度を変えます。

  中では子ども達もおんべをふってかけ声を      鳥居の石段も難所です。

 やっと石段を上がると次の難所      メドデコのついた御柱は、狭い鳥居をくぐるのも大変
     
中では思い切り綱を引っ張っています。 階段・鳥居の難所を通過して、御柱は神社の中に
  

 御柱が無事神社の中に収まると、花火が上がり、お昼になり、午後はたて御柱が始まるまで余興となります。私たちはここで富士見まで買い物行き、途中でお昼を食べて、また戻りました。
続きは明日