八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : フクロウウォッチング

Jan 11, 2011

フクロウウォッチング

 今日も主人のフクロウウォッチングについてきました。プライベートですが、いつも通りお弁当を作り朝は6時30分に出発。
空は曇っていましたが、日が昇るにつれモルゲンロートが素晴らしかったです。この輝きもほんの一瞬のドラマ。だからいつも感動します。

 さてフクロウのフィールドに着きました。主人は裸眼で見て、直ぐに「あ、いた!」と言いますが、私は双眼鏡で「どの木に?」と聞いてやっと見つけます。3個体を見つけましたが、飛び出しは少なかったです。昨日動画を取り損ねたので、今日こそはと意気込んで来ましたが、朝は余り撮れませんでした。鳥運の良い私なのですが・・・・
  その後は他の鳥を探しに行き、お昼にまたフクロウのフィールドに戻ると、お天気も回復してキラキラ太陽が照るこの時間になっても、フクロウはまだ狩りをしていました。でもハンターなどがいたので私たちは長坂町まで用事を済ませたり、昼食をとりに出かけました。
 午後さらにキラキラ太陽の輝く中、まだ同じ木に止まっていました。スタンディングポジションとする木が決まっているようで、飛んでもまた同じ木に戻ってくることが多いですね。眠っている様子もなく、カメラ目線でこちらを可愛く見たり、首を自由に回して獲物を探したりしています。それから直ぐ、まるで私たちが戻るのを待っていたかのように野原の真ん中の灌木に舞い降りました。目の前です。こんな早い時間から、いよいよ本格的狩りを始めるようです。風も出てきて、フクロウ の羽が大きく揺れています。やがて飛び出し、ふわりふわりと舞い始めました。それからは何度も飛び出し、私のコンデジでも動画がバッチリと撮れました。
 それにしてもフクロウは狩りが不得意ですね。朝からこの 個体の狩りを何度もみていますが、ネズミをつかまえている様子は1度もありませんでした。これだけ楽しませてくれたので、御褒美にネズミを2匹プレゼントします。