八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : トルコ旅日記 8日目 3月2日 『イスタンブール2日目』

Mar 03, 2011

トルコ旅日記 8日目 3月2日 『イスタンブール2日目』

 朝から今にも降りだしそうなので、オプションの「ボスフォラス海峡クルーズ」に参加するか迷っていましたが、明るくなってきたので行くことにしました。

 クルーズの前にリュステムパシャモスクに行きました。 バスを降りると、まるでかっぱ橋のように、沢山の業務用調理道具屋さんの間を通り抜け、そこにモスクがありました。
このようにモスクのすぐ回りにお店があるのも珍しいことです。このモスクは小さなモスクですが装飾が美しく、小さいだけに近くでタイルやモザイクなどが見られました。
バスに戻る途中、ドルネケバブ(吊るし焼きのお肉を削いでバンなどに挟んで食べる)屋さんがあり、ガイドさんの計らいで、買うことが出来、船の中でいただきました。
船に乗りこみ、デッキの風は冷たいのですが、キャビンは貸し切りなのでゆったり快適です。チャイとケバブが美味しい!

 海からのイスタンブールも美しく、行き交う船も多く交易の街イスタンブールです。

 午後はトプカピ宮殿です。大きな宝石、財宝、秘宝がいっぱいで目がくらくら。
庭には綺麗な鳥が飛び交っています。主人はそちらに忙しいようです。

では・・・。