八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今思えば

Mar 29, 2011

今思えば

  甲府地方気象台は29日、ソメイヨシノの開花を観測したと発表しました。平年と同じで、昨シーズンより9日遅くなっているそうです。
今夜もこちらはみぞれ予報ですが、でも日に日に春が近づいているようです。
 桜前線が春を告げてくれるように、今日よりは明日、明日よりはまたその先は・・・と、原発の良いニュースが次々入ってきますように。(祈り)
 原発、原発って言う言葉を聞いていたけれど、チェルノブイリの事故で本当に恐ろしいとも思ったし、もしこの近くにできたら嫌だとも思ったけど、でもそれはやっぱり人ごとだった。
それが一気に日本人であり、日本に住む自分の問題になり、更にそれを越して世界中に影響を及ぼすかも知れない問題となってきた。
 昨日からのニュースで少し良いことは、いえ、良いことではないけれど、最前線の作業員の方々の待遇が表に出たこと。多くの国民が「まさかー」と思ったことでしょう。命を張って危険な最前線で働いていくれている方々にせめて充分で温かな食事としっかりと睡眠をとれる環境を用意してください。決してあってはならないけど、万が一被爆したときも充分な体力があることとないことでは、きっと身体に及ぼす影響も違うはず。
どうかお願いします。