八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 花と団子

Apr 08, 2011

花と団子

 今日は午後からペンション仲間のたん歩゚歩゚さんと風路さんでお花見の下見に行ってきました。
まずは近くの「南仏家庭料理の店・コパン」さんでランチ。こちらはトマトソースが美味しいお店で、ロールキャベツ、真鯛のソティートマトソース、キノコカレーソースのハンバーグなどのランチメニューを頂き腹ごしらえ完了。
 一番に向かったのは清春芸術村経由で桃の里。清春はまだまだ堅いつぼみでした。穴山、新府の桃もまだつぼみが堅くて、桃源郷がピンクに染まるのは来週末頃でしょうか。
 次は韮崎の鰐塚の桜です。こちらは8分咲で見ごろを迎えています。樹齢200年(推定)、幹周り3.3m、樹高12mのエドヒガンザクラですが、本当に姿の美しい桜です。
 次は実相寺に行きました。こちらの神代桜は南側が7分、北側は3分咲です。境内を囲むソメイヨシノはあと一歩です。ここは境内の中に久遠寺のしだれ桜や福島県三春町にある滝桜、岐阜県根尾村にある淡墨桜などの小桜が植えたれていたり、足元の水仙、背景の地蔵岳や甲斐駒ヶ岳などの景色も素敵です。この奥にある真原(さねはら)の桜並木は実相寺の見ごろから約一週間ほど見ごろが遅れます。でも今日は真原の桜並木の入り口近くにある「ギャラリー&カフェ・かたかご」さんでお茶してきました。体にやさしい料理としずかな時間を大切にしているお店で、とても落ち着く空間で、器も素敵なお店です。今度はランチも頂きたいと思います。
今日のお花の様子は お花見情報 でご覧下さい。