八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : グリーンボランティア&北杜のお花見

Apr 20, 2011

グリーンボランティア&北杜のお花見

 昨日の寒さほどではありませんが、今日も気温が思ったほどは上がりません。
午前中は諏訪中央病院のグリーンボランティアに行きました。今日はカモミールやブラックマロウの苗植と、屋上庭園のプランターに苗の補充をしました。
作業に追われて写真を撮るのを忘れましたが、今はヒヤシンスや、ムスカリ、クリスマスローズが咲いています。
 ランチを楽しむテーブルの上には桜が咲いて、お花見ランチです。今日も自然に集まったお料理はお花見ランチにふさわしメニューがいっぱい。蕗とイカナゴの炊き込みごはんや花巻寿司、ジャガイモと鶏肉のフキノトウ和え、ヨモギケーキや甘夏のデザートなど季節感がいっぱい。お腹もいっぱい。
     
 帰りがけに残っていた人を急に北杜市のお花見に誘いました。皆さん茅野や諏訪方面の方なので、病院に車を置いて乗り合いで小淵沢へ。
今日は午後でも南アルプスや八ヶ岳、富士山が綺麗に見えていました。小淵沢の穴場お花見スポットで残雪の山と桜の風景を堪能していただきました。

 最後は小淵沢のSさん宅のテラスでコーヒーやフルーツティーを頂き、あっという間に夕方に。一日お花に囲まれた楽しい一日でした。
 先週は津南への支援物資の食器を、今日は東北支援チームの活動資金を作るためのバザー用の食器をこのボランティア仲間が沢山提供してくれました。今回も車にいっぱいになりそうです。有り難いことです。感謝。