八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 諏訪中央病院 病院祭

Oct 22, 2011

諏訪中央病院 病院祭

  今日は諏訪中央病院の病院祭ですが、朝から危うげな空。グリーンボランティアでもお庭の一角に販売コーナーを準備し始めましたが、その半ばからは結構な雨が降り出し、テントから落ちる雨も半端ではありません。これでは患者さんは勿論、お客様もお庭には出られません。商品を少しずつ院内に運び、中でも半谷を始めました。
      でもこのお天気にもかかわらず、多くのお客様が院内を回っています。
やがて嘘のように雨が上がり、青空まで見えてきました。焼きそばや唐揚げ、無料の豚汁などは外なので、本当に良かったです。外に出てみると、お昼には大勢のお客様がお庭で楽しそうに屋台の食べ物を頬張っていました。

今日は名誉院長の鎌田先生も会場を回られて、患者さんと言葉を交えて励ましていらっしゃいました。鎌田先生とお呼びしたら快く写真をとらせてくださいました。やっぱり鎌田先生に声を掛けていただくと患者さんも、元患者さんも元気が出るのでしょうね。

院内では演奏会や、講演会、健康チェック、お茶席など盛りだくさんのイベントが。病院が身近なものになものになり、健康に対する関心が高まり、体の異変に気づいたら迷わず病院にかかる習慣が付くと良いですね。