八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 勉強会

Jan 18, 2012

勉強会

  今日はグリーンボランティアの勉強会。冬は庭仕事ができないので、月に1回顔合わせをかねて勉強会を開きます。今日は麹の扱い方と、それで作るお料理を私が少しお話しさせて貰いました。何人集まるか分からないので試食の用意もどれくらい作るのか迷いましたが、何とか足りてほっとしました。会議室なので家で作ったものを試食していただく形でしたが、やはりお料理はそこで作って、できたてを試食してほしかったですね。でも45人の方が聴いてくださったそうで、はじめて塩麹を知った方や、早速作ってみたいという方もいらして、私の拙い話でもほんのちょっとでもお役に立てたなら嬉しいです。
 元諏訪中央病院の緩和ケアの先生だった平方先生もいらしてくださり、急に「何かお話」をと振られたにもかわらず、医療制度についてや医師不足の懸念などわかりやすくお話くださり良いお話が聞けました。