八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 植物の力

Jan 22, 2012

植物の力

  柚子種子の日本酒チンキの使い心地の良さに、もっと楽しんでみたくなりました。
引き出しを開けるとローズヒップティー、先日買ったレッドローズティーが。もっと探せばセージやローズマリー、タイム、ポットマリーゴールド、マロウ、ラベンダー、ジャーマンカモミールもなどお肌に良いものが次々出てきます。
チンキとはアルコールで生薬などの有効成分を抽出したもので、香りを大事にするハーブチンキではウォッカ(40度)やホワイトリカー(35度)などがよく使われますが、私は醸造酒の日本酒の方がそれ自体にも酵母や麹の美肌成分がある気がしています。昔おばあちゃんが日本酒を嗜んだ後に杯に残ったお酒を「肌に良いんだよ」と手にすり込んでいましたし。アルコール濃度が低いので抽出は弱いかもしれませんが、漬け込むときにハーブを多めに入れるか、希釈の時に原液を多めに使えば良いかな・・・
 今日はドライハーブなので日本酒の20%位を入れてみました。生なら瓶いっぱいにハーブを詰め込んで、それが浸るくらいの日本酒を注いで一ヶ月くらい暖かで日の当たらないところに置いてから、できたチンキを濾せばできあがり。できた原液は冷蔵庫で保存。使うときは精製水などで希釈して。日本酒なので柚子チンキなどは希釈せずに、私は手や足に塗っています。かかとがひどく角質化しているところにも良かったです。クリームを塗る前に柚子チンキ原液を塗ってからシアバターで保護しています。やっぱりオイルの前には保湿が肝心 !

ローズヒップとレッドローズは単体で、セージ、ローズマリー、タイム、ポットマリーゴールド、マロウ、ラベンダー、ジャーマンカモミールは混合で作ってみました。老化肌に対する最強軍団になるでしょうか?お友達に見せたら、「どんなに綺麗になっちゃうの」と笑っていました。