八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日のメニュー

Feb 11, 2012

今日のメニュー

『麹 塩麹 甘酒』について知りたい方は こちらへどうぞ(^_^)/~

  塩麹 塩糀 塩こうじ 今日は半分の方が何度かいらしているリピーターさん。メニューは何しようかな・・・・・と昨日思いを巡らし、やっぱり私が今こっている麹料理を召し上がってただくことにしました。
 お肉は甘酒、ヨーグルト、ターメリック、パプリカ、コリアンダー、ガラムマサラ、チリパウダー・・・等でたれを作って鶏肉を漬け込みました。そう、タンドリーチキンです。

(タンドリーチキンの作り方)
そしてお魚は、先日築地で仕入れた美味しいサーモンに塩麹
(塩麹の作り方)を塗り、セージ、ディル、タイム等のスパイスを少し降り、味をしみこませると同時に脱水シートで半日水分を抜きました。これをお出しする直前にほんの少し薫製して(香りがほんのりつく程度)、後は 塩麹漬け オーブンで焼きました。
出来上がりを味見してみたら、いつも薫製よりほんのり甘くて、さっとかけた燻煙はこの麹の甘さを消すことなく、私には凄く美味しかったです。レモンを添えましたが、お客様にも最初はレモンをかけないで、この味を味わっていただきました。塩麹や付け合わせのヤーコンにとても興味を持っていただき、とても嬉しくなりまし 塩麹料理 塩こうじ料理 塩糀料理 レシピ 作り方 た。
 賄いは、昨日届いたカレイの中からチビちゃんを選んで、タンドリーのたれに漬け込んでおいたのを唐揚げにしました。カレイがカレー味になってとても美味!!バイトのMちゃんにも大好評。これも美味しいカレイがあるときはペンションメニューに出来そうです。

『麹 塩麹 甘酒』について知りたい方は こちらへどうぞ(^_^)/~

『塩麹を使ったレシピ』をもっと知りたい方は こちらへどうぞ(^_^)/~