八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 入笠山ガイドツアー

Feb 12, 2012

入笠山ガイドツアー

 今日はA様ファミリーをご案内して入笠山にスノーシューに行きました。
ゴンドラ山頂駅から入笠湿原、マナスル山荘まではどうにか雪があり、スノーシューで歩きました。

             
ところが先日、暖かくて雨が降ったので、大沢山の雪はほとんど解けてしまいました。先週のイベントの時が嘘のようです。
それで今日はスノーシューを脱いで、入笠山山頂まで行くことにしました。元々風がいつも強くて雪が付きにくい山頂は、やはり雪がありません。でも山頂まで登った甲斐があり、山頂からの眺めは最高でした。360℃見渡す限りに山々が全部見えました。

    中央アルプス               御嶽山           乗鞍岳 

  蓼科山    〜         硫黄岳     〜     編笠山    秩父の山

先週スノーシューで登った大沢山はほとんど雪がありません。その向こうに諏訪湖が見えました。双眼鏡で見ると、諏訪湖の御神渡まで見えました。スノーシューにとってはあいにく状態でしたが、素晴らしい景色と、しっかり固まった下山道では尻滑りを楽しんでいただくことが出来ました。
 明日、明後日と雪マークがでています。また雪が積もってほしいですね。スノーシューはまだまだ楽しんでいただきたいですから。