八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お一人様ランチ

Mar 11, 2012

お一人様ランチ

 お昼は外の鳥たちを見ながらお一人様ランチ。一晩置いた残り物ミネストローネが大好きな私。フランクフルトを1本丸ごと入れて温める間に、これまた今朝焼いたのに主人が食べなかった冷えたトーストですが、バターを引いたフライパンで温め直すとしっとりと美味しくなります。それにストーブの上でコトコト煮詰め中の柑橘色々ジャム(文旦の皮 いよかん、ハッサク、ポンカンなどの実)の熱々をかけていただきます。ちょっとお酒を垂らしたら、クレープシュゼットみたいに。

 お料理上手だった母の残してくれた「おふくろの味は」本当に沢山あるのですが、その一つがこのミネストローネ。小さい頃から好きで、朝はパンと共に、お昼はご飯を入れてリゾット風に、そして夜中のお夜食にも良く温めていました。
いつか娘に「あなたのお袋の味は何?」て聞いたら、「うーーん?」と言ったきりお料理の名前が出てこなくてがっくりしたことがあります。私の作るお料理の中であんなに好きなものがあり、いつも美味しいといって食べてくれているのに、「おふくろの味」とというものが無いのでしょうか。それともまだ現役で私が作っている間は「おふくろの味」と思えないのでしょうか。でもいつかは娘から子へ、私のお料理を伝えて欲しいなと思います。