八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : またまた観音堂

Apr 21, 2008

またまた観音堂

 土,日とすっきりとしないで、今日は快晴。八ヶ岳がとても綺麗に見えます。
2週間ぶりの休日。ゆっくりと寝坊しようと思っても、良いお天気に寝てもいられず。
早めのお昼をすませて、また高森観音堂へ。初めいた人達も、いつの間にかいなくなり、私一人。今日もお堂は開け放たれています。今日は外から写真を撮っている人もいないので、お堂の中でゆっくりと、木像を見たり、外を眺めたり・・・・・
木像は大夫傷んで、手が落ちてしまっているものも何体か。でもお堂の中はいつも綺麗に整えられています。
外に向いて座っていると、桜の向こうに南アルプスの山々が見え、桜の枝が気持ちよさそうにく揺れ、春風がお堂の中まで渡ってくるのです。こんな景色と空間を独り占めなんて、なんと贅沢な時間。

 さーしばしここで鋭気を養ったら、茅野までドライブです。今日は久しぶりのアロマのレッスン。
ゆっくりと間に合う時間だったのに、ちょっと指を切ってしまい、ほんの少し送れてしまった。
 今日の勉強は「芳香療法の第一歩」〜フランス式の芳香療法をあらためて学ぶ〜
今まで習ってきたことの、復習的要素もあり、実践的要素もあり、興味深い講義だったのですが、寝不足と暖かなストーブのせいで瞼がくっつきそう。そんなとき、急に名指しされ、思いっきり目が覚めました。(笑)