八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 昨夜の高森観音堂

Apr 22, 2008

昨夜の高森観音堂

 昼間行った時に,ご近所のかたが通りかかり、ライトアップの時間を聞いた。
夜は主人は役員会議で留守だけれど、でも明日からは、またGWまでずっと仕事で、観音堂の夜桜を見たいなら、今夜行くしかない。
懐中電灯とカメラを持って出かけたものの、懐中電灯は10歩あるいたら電池切れ。あれ?またもやドジ!
月明かりを頼りに観音堂へ。ご近所の方が少しは来ているかと思ったのに、誰もないくて、また私一人。
観音様が「また来たね」と笑っている。それで少し勇気がでて、漆黒世界に浮かぶ桜を観賞。

 光に浮きたつ桜は、色といい、形といい、豪華な薔薇のように見える。昼間のあの清楚な桜が、どうして夜はこんなにも豪華絢爛に見えるのかが不思議。京都の夜桜にも引けを取らない、ここの夜桜。250年を経た重みか、誰も来ないような所にひっそりとあるからこそ、これほどまでに神々しく見えるのか、それとも私に魔法がかかってしまったのか・・・・
     

 はっと魔法の世界から我に返って、またこわごわ暗い道を、懐中電灯も無しに車に戻る。一息、深呼吸をして、車を動かす。車の行く手には大きな大きなお月様。
                  

高森愛宕山観音堂写真集