八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 金環日食の観察会

May 22, 2012

金環日食の観察会

 朝5時に目覚めて窓を開けると、雲が少なくいいお天気になりそうな空。お客様とは6時30分にペンションを出発するお約束ですが、私は早々に起きてしましました。皆様も早く起きていらっしゃるようなので、出発を早めてGO!
家の前でも十分に観測できますが、観音平への道の途中で、金環日食と野鳥観察を兼ねる予定。予想通り太陽が画けている様子を見ながら、振り向いては野鳥観察。また振り向いて日食を見るという欲張り観察会です。写真を撮る方は鳥の設定、日食の設定と大忙しです。

 太陽が欠けて来ると段々気温も下がって来ました。明るさも段々弱くなってきます。いよいよリングとなりました。八ヶ岳では金環の幅が均一ではなく、ややv上方が太くなったリングでしたが、とても感動的でした。感動し過ぎて主人に指輪を貰い損ねました。(笑)でも暗さは思ったほど暗くはなりませんでしたね。


                    7時23分


                    7時34分


                    7時37分 

 また我が家では、画用紙にピンホールを作り、それを通した陰をもう一枚の画用紙に写す楽しみ方もしました。