八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 清々しい空

Aug 16, 2012

清々しい空

 お盆はあいにくのお天気でしたが、今朝はなんと清々しいこと。お客様もいそいそとチェックアウト。関西からの方は富士山を観たいと観音平へ。きっときれいにみえたことでしょう。白州へカヌーピクニックに行かれた方も。一層涼しく、水と戯れるのも気持ちいいことでしょう。

 そんな皆さんを見送っていたら、私もちょっと行ってみたくなったところがありました。お買い物ついでにちょっと寄り道です。

 やってきたのは身曾岐神社より下の三峰の丘。思っていたとおり山々がとても綺麗です。富士山も雲をまといながらも、山頂がくっきりと見えます。八ヶ岳も優雅にスカートを広げたようにひだを裾野に開いています。柔らかな緑が波打つ向こうには、南アルプスが連なっています。

 ここと大滝湧水を結ぶように「八反歩堰」の遊歩道があります。湧水からの清らかな水が流れる用水路沿いの散歩道です。大滝湧水から歩くと15分ほどでこの遊歩道を抜け、三峰の丘に出ます。四季折々表情が変わる景色を楽しみ、三峰の丘からは富士山、八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を満喫しましょう
ペンションより標高が低く、夏にはちょっと暑いのですが、これからの時期は最高です。