八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 東京駅丸の内駅舎の復元

Oct 10, 2012

東京駅丸の内駅舎の復元

 こんばんは。学生時代からなじみ深い東京駅丸の内駅舎の復元した姿を見たいと思っていたのですが、それより早く帝国ホテルの【開業記念チョコレート】頂きました。黒のパッケージに金で描かれた駅舎。素晴らしい姿で、ますます早く見たくなりました。  幼い時から利用していた横浜・桜木町駅。そこもまた幼心にもどっしりとした、古めかしい建物だなーと感じていたのですが、それもそのはず。そこは鉄道が開始した明治5年当時「横浜駅」だったそう。アメリカ人の設計でイギリス人のエドモンド・モレルが建築に関...わっています。でも私が知っているほとんど期間、この駅は倉庫街の駅というイメージで目立つ駅ではありませんでした。ところが私がこちらに移り住んだころから、みなとみらい地区がどんど開発され、駅舎も新しい姿となり、今また横浜の顔的な駅になっています。でももう私のなじみある姿はどこにも見あたりません。ただエドモンド・モレルの肖像画があるだけ。古いものが全て良いわけではありませんが、東京駅の素晴らしい復元姿を見て、ふっと故郷の桜木町駅を思いだしました。