八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)

Oct 29, 2012

宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)

宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)ってご存じですか?私は昨日お店で初めてみて、美味しいと言われて買ってきました。大きいけれどお値段も550円でした。(普通はもっと高いとか)
お肉料理の付け合わせが蒸し野菜だったので、このカボチャも一緒に蒸したら美味しかったです。
元々は高山市丹生川町で自家用野菜として栽培されていたカボチャで病気に弱くあまり流通していないそうです。それに売っているのは大型なのでカットで売られ、丸ごと見るのはまれなプレミアムカボチャとか。重たくて、皮がツルツルして固くて剥きにくいです。でもふかすと皮も柔らかになります。