八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 友と古木を訪ねて。

Apr 13, 2009

友と古木を訪ねて。

 庭のフェンスも直って、昨日の夕方自分でオイルステンも塗りました。それでいよいよ庭造りと花苗を買いに出かけました。そこへ1本の電話。昭島のお友達が武川へお花見に来ているとのこと。この時を除いては見るチャンスがないかもしれない、紅白のコブシ&さくらの古木を見せてあげたくて、今日は予定変更。
2時に待ち合わせて、古木巡りに出かけました。
 まずは一番に見せたい紅白の古木へ。樹齢200年 樹高6m 幹周3.1mです。今日はその前の薄い色の桜も咲き三彩の木になっていました。威風堂々とした甲斐駒ヶ岳の前に、何とかたちよく枝を広げているのでしょう。近くの畑の方のお話では、昨年(?)だか大きな枝が折れてしまって、元はもっとかっこよかったそうです。細い道を遠巻きにまわると、樹形も変わりますが、どこから見ても良い形です。それに辛夷と桜が同時に綺麗に咲く事は滅多にないそうです。そうですよね、辛夷も桜もだいて散るまでの時間は短いお花ですから、ちょっとずれたら、辛夷が茶色くなって、こんな綺麗な紅白になりませんね。

 次は樹齢200年 樹高7m 幹周3.1m のしだれ桜。幹の上部はなく、途中から大きく枝を広げて花を咲かせている。あたりを包み込むように枝を広げて、沢山の花を咲かせている姿に、生命力の強さを感じます。
 そして最後は観音堂のしだれ桜。樹齢250年 樹高10m 幹周3.8mの桜です。静かなお堂がこの時だけは桜で華やぎを感じます。今日は辛夷も綺麗で、お地蔵様は桜と辛夷に囲まれていました。
     
 思いもかけず、今日は古木巡りが出来、おしゃべりも楽しめました。ありがとう!