八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お店紹介

カテゴリー : お店紹介

このカテゴリーの登録数:102件 表示 : 11 - 20 / 102

Jul 05, 2012

暖炉料理 ターシャ

 明野にある暖炉料理「ターシャ」に行ってきました。名前の由来はターシャ・チュダーの庭から。今までお花の綺麗な時季に行ったことがなかったのですが、今日はその名のように綺麗にお花が咲いていました。

 暖炉料理とも書かれているように、大きな調理用暖炉がいつも赤々と燃えていて、どのお料理もそこで温めたり、焼いたり。
 今日はランチコースでメインはハンバーグ。つなぎの少ないお肉!!っていう感じのハンバーグです。

> あるびおんの行きや帰りに、コスモスやひまわりを見ながら、ハイジの村に行くときに、夏はブドウ狩りのついでに立ち寄ってみてはいかがですか?あるびおんのブドウ狩り契約農園はこの近くです。
ブドウ狩り

Jun 27, 2012

八ヶ岳倶楽部.

 ケーキ教室の後はMちゃんとランチ。こちらもFBでもお世話になっている柳生慎吾さんの八ヶ岳倶楽部へ。主人はお客様と頻繁に訪ねていますが、私は数ヶ月ぶりです。でもいつも居心地の良い場所。Mちゃんはビーフカレー、私はボルシチと白パン。ギャラリーやステージを見て、帰ろうとしたときに慎吾さんがテラスから声をかけてくださいました。後でMちゃんが「慎吾さんって、優しい話し方ですねー」って。

八ヶ岳倶楽部のアルバム

Jun 21, 2012

小淵沢でランチ

今日のお昼は茅野から遊びにいらしたボランテァア仲間と小淵沢でランチ。選んだお店はイタリアンのマジョラムさん。イタリアの街・シエナの家を模した建物で、パティオは奥様手作り。あっその写真を忘れました。今日はそのお庭を見ながらテラスでパスタランチ。 マジョラム

Jun 12, 2012

札幌にて

 昨日から北海道に来ています。
今日は20年前から通っているレストラン「モリエール」さんを訪ねました。2年ぶりの訪問です。でも、今年の春にミシュランの三つ星(最高峰で道内では3店のみ)に輝いてしまったのです。それによって、お店の雰囲気など変わっていないか心配です。
 予約の11:30分にお店に着くと1番乗りでした。通された席はすてきなお花の飾ってある窓辺。セッティングしてあるお皿とお花の色が合わせてあるよう。

 アルコールがみんなダメなのでソフトドリンクを。イチゴとハイビスカスのジュース ブドウの発砲ジュースをいただいていると早速「ジャガイモのタコス風」が木製のお皿にのって運ばれ、手でいただきます。焼いたグリエールチーズの皮が美味しい。
 さてお次は

 彩りが美しいのはいつものこと。そして冷たい野菜に、後から熱々のホワイトアスパラが添えられる・・・その提供の仕方がモリエール風。添えられたお塩やサラダの中のキノコもビーツで赤く染められているなど細やかな仕事が光っています。
 さてお次は深い器に淡いグリーンのホイップ。中身は何でしょう?

 やけどしそうに熱々のジャガイモのニョッキでした。アワアワはバジルと生クリームとバター。最後にオリーブオイルがかけてありました。

 そしていよいよメイン。

 蓋付きのお鍋が運ばれ、蓋を開けて中を見せてくれます。焼き上げた豚肉の香りとハーブの香りが広がります。その香りを楽しんだら、一度下げて盛りつけて、さめないようにクロッシュで覆われて運ばれてきました。ほうれん草の下にはキタアカリ(ジャガイモ)のファルシー。中身は豚足とジャガイモが中華風(?)の味付けで詰められていて、とってもデリシャス!!さらに焼きたて美瑛産メークインのグラタンが運ばれお皿にのせられていきます。
焼きたてフランスパンも頂き、もうお腹もきつく、メインは娘に少し手伝ってもらいました。
 そしてお楽しみデザートは別腹です。

 美味しいイチゴやトマトのワインスープ仕立ては、甘酸っぱさが今までのお料理のすべの味の締めくくりとして最高。しっかり締めて、そして最後は甘味に幸せを感じます。ほろ苦いケーキオペラに杏のジェリー。私の選んだ飲み物はレモンバーベナティー。口の中がさっぱりとして、消化促進効果もあって、こんなにたっぷりいただいた後には最高です。

 皆さん、お見せするだけでごめんなさい。
お店は札幌の山の手・丸山のマンションの1階にあり、あまりに静かで、地味で見つかりにくいかも。
目の前は北海道神宮です。お腹ごなしに北海道神宮を歩き、お参りをしました。

Jun 04, 2012

充実の一日

 お見舞いに諏訪中央病院に向かいますが、我が家で冬を越したらベンダーの挿し穂苗を一緒に運びます。昨年6月に挿し穂して丁度1年経ち、また病院の庭に戻ります。苗を買ってしまえば簡単ですが、こうして今ある命をつなげることができるのも嬉しいです。

 

 富士見にあるケーキ屋さん「キャトルセゾン」さんは定休日にもかかわらずお見舞いのケーキを焼いてくれました。頼み込んだわけでもないのですが、あちらから申し出てくれました。嬉しいやら、申し訳ないやらで我が家の分まで頼んでしまいました。病院の庭にラベンダーを下ろし、これは水曜日に植える事に。早速できたてホヤホヤケーキでを持って病室へ。お友達はとても元気で1時間ほどおしゃべりして来ました。

 この後は一緒に行ったお友達を、お気に入りのcafe ZOさんにご案内しました。中々予約が取れないお店ですが、今日は運良くとれました。


               素敵な純和風な空間で頂くイタリアンです。


             ここ一番のお薦めテリーヌ


                    鴨コンフィー


                     ブリュレ

 更にお友達と無農薬で湧水で苗を育てているハーブ苗やさん「サムデイ」さんへ行き、津南の花壇に植える苗の予約をしました。ここの温室で今年初めての「アサギマダラ」を見かけました。好きな花を探して飛び回ってちっとも止まってくれません。自然の花ではないから中々好みのものが見つからないのかも。だって君は山に咲いているヨツバヒヨドリやアザミが好きだものね。

 一日が後いう間に終わります。

Apr 23, 2012

雨の桜巡り

 昨日も今日も冷たい雨が降っています。どこも桜の満開を迎えたのに残念。で、今日は雨の桜巡り。人もほとんどいない、静かな静かなお花見でした。

真原の桜並木→藪内正幸美術館→清春芸術村→蕪の桜並木

桜は雨に濡れていると桜色が鮮やかに見えます。しずくをまといながら、けなげに咲く胴吹きの桜に感動。


            神宮川沿いの桜並木にて


 清春芸術村にて。幹の根元はもう岩のよう。そんなところからも咲いています。

雨の日の桜巡り アルバム

 ついでにカタクリの群生地ものぞいてきましたが、以前より大夫減っていて、今まさに掘ったばかりという盗掘跡をみてがっくり。そんなことをして持て帰った花を見て、毎年罪悪感を覚えないのでしょうか。

Apr 19, 2012

じつや亭

 諏訪にあるイタリアンのお店「じつや亭」です。お店の名前が変わっていますが、これはオーナーの「実也」という名前からだそうです。新しい食べ物屋さんが軒を連ねる中で、決して新しいお店ではないのですが「パスタ好きの隠れ家」という看板に惹かれます。


       アボガドとエビのサラダ           生ハムとクリームチーズのピザ

   ワタリガニとホワイトアスパラのペンネ             店内

 ピザはクラッカーのようにかっりとしていて、それを保つためか穴の空いたお皿にのってきます。初めての食感のピザです。
パスタはカニの身もホワイトアスパラもタップリで、麺を選べます。これはペンネです。ブラッドオレンジジュースは氷もジュースが固めてあり、サラダもボリュームありました。

住所] 諏訪市四賀赤沼1549-6
[TEL] 0266-58-9595 [FAX] 0266-58-9595
[営業時間] 11:30〜14:00 17:00〜23:00(22:00ラストオーダー) [
定休日] 水曜日

Apr 10, 2012

美味しい天丼

 美容院、病院、整骨院などって結構色々な情報源になるものです。私もそんなところで耳をダンボにして「美味しい天丼」のお店情報を入手してきました。
それは長坂町の「長八坊」さんです。天丼の天ぷらが多くて美味しいと聞いていってきました。

 ほーらどうですか?前からと横からの写真です。大きなエビ3本にふきのとう、サツマイモ、エノキ、なすなど野菜天もタップリ。これほど頂いても胃もたれせず、タレの味もgoodです。
 でもこのお店は天丼屋さんではなく、本来はうどん屋さんです。ですから勿論うどんも美味しく、天ぷらうどんは天丼のエビが1尾少ないだけの天ぷらがのっていますし、カレーうどんも美味しかったですよ。今度は冷たいうどんも頂きたいですね。メニュー豊富で、何度でも行きたくなるお店です。

不思議なご縁

  昨日は身延山の桜を楽しみに出かけましたが、交通規制がありシャトルバスで三門まで行くことになりました。そこですでに正午。私はどこかで湯葉料理を楽しみたいと密かに思っていたのですが、主人はバス停前のカレー屋さん「園林(オンリン)」インド風手作りカレーに目をとめ「ここが良いよ」といいだしました。でも店内にはいると満席で、私はこれ幸いに「湯葉、湯葉・・・」と思ったのですが、マスターは今ご案内しますと言うではありませんか。すると可愛いお嬢さんが出てきて、お隣の「旅館・山田屋」へ案内されました。混んでいるときはこちらのロビーのゆったりソファーが喫茶にもなるようです。狭いカウンター席よりラッキーだったかも!!外の喧噪がウソのように静かな広々したロビーで、美味しいハンバーグカレーと熱々のハンバーグスパゲティーを頂きました。
「園林(オンリン)」とは法華経というお経中の言葉で豊かな園という意味だそうです。

  
   スパイシーで美味しいカレー カレーと同じくハンバーグはもっともっと大きかったのです。
            
           特製のマンゴーのピリ辛漬け(奥の小壺)がアクセントになります。

喫茶がお父様、旅館を奥様、そして接客をお嬢様しているようです。皆さんとても感じよく、すっかりくつろ いでいると、次にやってきたお客様が「ここのコーヒーが美味しいって言われたのよねー」と言っています。でも早くに桜を観に行きたかったのでコーヒーは帰りに・・・と席を立ち、奥様に教えていただいた道をたどって歩く事にしました。その桜の様子はこちら
 生湯葉2種をお土産に買って、歩き疲れた体で再び「園林」へ。今度はカウンター席が空いていました。でも私たちは旅館のゆったり席が良かったのです。すると次のお客様が「あら席がないわねー」と。すぐさま私たちは席を立ち、「私たち向こうに行きますのでどうぞ」と席を譲りお水のコップを持ち旅館へと。ご主人の方がびっくりしていたみたい。(笑)そしてまたまたゆったりソファーで美味しいコーヒーを頂くことになりました。そのコーヒーは美味しくタップリと大きなカップで、疲れた体に染み渡りました。
  向こうのお店にはほんの数分しかいなかったのに、主人はそこで売られていたグラスにめざとく目星を付けていたようで、グラスを数点運んで貰っています。それは可愛い銅のお魚が泳いでる手作りのグラスで、奥様のお友達の作品でした。そんなことから奥様とお嬢様とゆっくりお話させていただき、そのグラスも頂きました。グラスの作家さんは渡辺 仁芳子(にわこ)さんで、奥様が連絡を取ってくださったところ、なんとその方は八ヶ岳倶楽部にいらっしゃいました。今日から八ヶ岳倶楽部のステージに出展なさる準備をしていらしたようです。そんなこんなでますますお話が弾んでしまいました。色々なところで人はつながっているものです。これもご縁ですね。今日時間があったら八ヶ岳倶楽部に行ってみようと思います。
 そうそうここ「園林」のカレーは歌手の槙原敬之さんもファンで、身延にいらした時は必ずいらっしゃるそうです。

Mar 14, 2012

今日のランチ

 軽い散歩をかねて主人と八ヶ岳リゾートアウトレットへ出かけ、一回りしたらお昼になったのでランチにすることに。
アウトレットも少し来ないとお店が変わっているので、今回は初めてのイタリアンのお店へ。ここは前はトンカツ屋さんだったところです。
名前は 『ロ・スコヤットロ』。ちょっと覚えにくいです。ランチも3つのコースがあり、私たちは八ヶ岳ランチを。スープ パスタかピザ ドリンクのセットです。

             
                   ジャガイモのポタージュ

      ポモロード                  ウインナーと小松菜
             
                       カプチーノ      
 パスタはどちらも美味しかったのですが、お料理が出てくるのがちょっと遅いナーと感じていました。でもドリンクをいただいていたら「今日はお出しするのが遅くなりましたので、これはサービスです」とデザートが出てきました。こんな心遣いが嬉しいですね。いつも遅いわけではないようです 。良かった!
      
       生チョコケーキ                    チョコレートムース

 今日いただいたデザートも美味しかったのですが、ここは前菜盛り合わせやドルチェにも力を入れているようです。今度は前菜やドルチェ付きコースをいただいてみたのですが、食べきれるか心配です。年と共に段々はいる量が少なくなって、ちょっと寂しいです。
 帰りはスパティオ小淵沢の延命の湯で体をゆっくりと温めて帰ってきました。真っ青な空の元で露天風呂は貸し切り状態。とっても贅沢な気分でした。