八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : トルコ

カテゴリー : トルコ

このカテゴリーの登録数:12件 表示 : 11 - 12 / 12

Feb 25, 2011

トルコ旅日記 2日目『トロイ』

2日目の今日はトロイの遺跡見学がメインです。

[トルコ地図 世界遺産]

イスタンブールから4時間のバスの車窓からの景色は目まぐるしく変わりました。
緑の草原のにビンクの花を付けたアーモンドの木が見えたかと思うと、山に入ると雪景色。雨が強くふったり、明るくなったり。
バスは山道、雪道関係なく飛ばして走り、遅い車を追い越し、遊園地のアトラクションよりスリルあるドライブでした。
お昼に着いたゲリボルでランチ。朝がコンチネンタルと言われて、期待していなかったのに、メニュー豊富で美味しいバイキングで感動した後なので、サバのオリーブオイル焼きのランチには少しがっかりでした。

種類と内容が素晴らしかったイスタンブールのホテルの朝食

フェリーに乗るまでの間町をふらふら。
すごく派手なデコレーションのケーキに目が点になっていると、中に招かれ、お兄さんが焼き菓子をご馳走してくれました。
悪いのでオレンジジュースを頼みました。すると大きなグラスに氷も入れずオレンジを絞っていきます。1杯に5,6個入り、なんと2トルコリラ。104円。ジュースを絞るお兄さんとの楽しい時間でした。

また雨が少し降ってきて、晴れていれば真っ青と思う海もどんよりしたダーダネルス海峡をフェリーでゲリボルからラプセキへ渡りトロイへと。
トロイに着いた時には薄日が差し、傘も差さずに遺跡を歩きました。ダーダネルス海峡のポイントだったこの地には9つの時代の都市が重なりあっています。
当時は海で囲まれていた地も、今は海も遠退き畑になり、過去の栄華も崩れた大理石の柱と各年代の城壁を残すのみです。
ここの発掘に命をかけたシュリーマンの夢の跡を私達は見ているのでしょうか。

各時代の重なりの見える谷          城壁にも年代の違いが現れています。

最後は復元された木馬に登り、窓から顔を出して写真を撮ったのは言うまでもなく。(笑)

今は今夜の宿泊地・アアワルクに向かってエーゲ海沿いを走っています。

エーゲ海沿いのリゾートホテル楽しみです。
ではまた。
帰ってからの追記

Feb 24, 2011

トルコ旅日記 1日目

今日23日から家族3人で、トルコ旅行です。

出発から大寝坊して、顔も洗わず、起きて10分後には車で竜王のバス停に向かっていました。
でもバスに間に合わず、車を駐車場に置いて、タクシーでバスを追いかけると言う珍道中の始まり始まり!
 バス停のおじさん、タクシーのドライバーさんの連携プレーのお陰で無事バスに乗りましたが、今度は首都高速で事故多発による渋滞。
 先に付いていた娘と合流し、やっと成田でバーガーを食べ、ゆっくりする間もなくお昼に飛行機に乗り、モスクワ経由でイスタンブールに夜中の12時に到着。
時間を戻っているので長い1日です。アエロフロートのCAさんは綺麗だけど、笑顔も愛想もないのが残念。
 でも腕のいいパイロットさんだったので、快適な空旅でした。とうとう素っぴんでトルコまできちゃいました。

教訓1・火の元、旅支度は、前夜のうちに完璧にしてから休みましょう。
写真は・・・、帰ってからのお楽しみで。
 ではまた・・・。