八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 乗馬

カテゴリー : 乗馬

このカテゴリーの登録数:25件 表示 : 11 - 20 / 25

May 14, 2009

乗馬レッスン

 肩を痛めていらい初めての乗馬です。ちょっと心配でしたが、ダメだったら途中で止めるつもりでレッスンをうけました。 でも意外と肩には負担にならず、むしろ震動で時々痛みを感じました。
 肩をかばい手綱を持つ手も力を抜いたのが返って良かったのかもしれません。馬の背と私の身体との密着度を感じ、なめらかに馬の背に乗っていられた気がします。何事も力を抜くというが肝心ですね。
 あるびおんでは私たちがレッスンを受けているララミーランチさんで、初心者でも外乗まで体験できる 「宿泊乗馬パック」 があります。これからの季節、高原の爽やかな空気の中で乗馬を体験したら、きっとあなたも虜になりますよ。会社帰りに遅くにチェックインして泊まる、2泊3食乗馬パックというとてもお得なコースもありますのでご利用下さい。

Apr 26, 2009

あるびおんのベランダも賑やか

今日は予報通り雨。K様は野鳥ガイドを昨日に変更されて大正解でした。
今朝はあるびおんの室内からの撮影です。雨でもアカゲラやイカル、シメなどが来て、リスも2匹でやって来て大サービス。2匹を一緒に撮ったり、アカゲラとリスのツーショットを撮るためには広角も必要です。子作りの時期なのか、野鳥もリスも食欲旺盛で、1日に2回餌を出さなくては足りません。

               毎日アカゲラとヒヨドリの餌捕りバトルも激しく

               どっちがアルル1,アルル2でしょう。みんなアルルなのです。

冷たい雨が激しくなってきました。今日は他に乗馬をしているお客様がいらっしゃいます。乗馬パックで馬場で今日は2鞍、明日馬場で1鞍乗ったらそのまま外乗に出ます。
ララミーランチさんは屋根付き馬場があるので、こんな日も安心。明日は晴れる予定なので、気持ちの良い外乗が出来るでしょう。

お得で楽しい宿泊乗馬パックで外乗まで体験してみませんか?
宿泊乗馬パック

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

Apr 09, 2009

春の外乗

  今日はRTC(兎と亀クラブ)のレッスン日ですが、今日は3組に分かれて外乗に出ることになっています。私は2番目の組ですが、1番目の組の人の写真を撮ってあげようと9時15分にララミーさんへ。
今日は初めてのコースなので、良くコースがわからず、第2地点で先回りして待てど暮らせど外乗の人達は来ず、1番目の人の写真はあまり撮ってあげることが出来ませんでした。右の写真は馬術競技場から出てきた第一地点の写真です。
 10時15分から私たちの番です。この組はペンションわっさんのオーナーと息子さん夫婦の3人と私の4人です。
空は真っ青で、風もなく、うららかな陽気の中の外乗。本当に気持ちよく、馬上からの景色も最高です。馬術競技場の中を下っていくときは、真っ正面に残雪の駒ヶ岳がアカマツの林の上に聳え、思わずカメラでパチっと撮りたくなる風景でした。でもカメラは私たちの組を撮ってもらうために預けてきたのでした。
上り坂では駆け足で上がり、長閑に歩いているときなどは、心地よい蹄の音と揺れで気持ちよくお昼寝したい気分。でも足元が悪く、お馬さんもつまずいたり大揺れに揺れたりすると、これで長旅していた昔は大変だナーと。

 いよいよ私たちの組が出発。行ってきまーす。馬術競技場の林の中を抜けて。

下り坂やゴロゴロ足場の悪い道ではお馬さんも大変。月下草舎さんが私のカメラで撮影してくれました。
           
            無事帰ってきました。風路さん提供の写真です。

 3回目の人達の時は、自分がコースを歩いてきたので良くコースがわかり撮影もバッチリ。伴走する軽トラに乗ったり、降りて走ったり撮影者も大変です。


 乗っている人はわからなかったでしょう、この真剣に走る撮影者達の姿を。私は軽トラの荷台からこの姿を撮影。結構面白い光景でした。
こうして3組の外乗が無事終わりました。撮影隊で待っていると長く、パパラッチは景色の良いところで今か今かと待ていますが、自分が馬に乗っているとあっという間の45分です。この次は1時間かな?

 ペンションでは宿泊と馬場での練習3回と外乗がついた宿泊乗馬パックを用意しています。
初心者の方でも参加できるコースです。ぜひご利用下さい。
宿泊乗馬パック(乗馬はララミー・ランチにて)

Apr 05, 2009

八ヶ岳ホース・エキスポ イン こぶちさわ

 5月29日(金)〜31日(日)の3日間、日本初のホースエキスポが山梨県の「馬の町」小淵沢で開催されます。
私もはじめて聞く「ホースエキスポ」って何だろう?サブタイトルに「馬に学ぶ、ヒトとウマの良い関係」とあります。馬好きのすべての人にために・・・・・競馬でも馬術競技でもない馬の世界を紹介するプログラムを用意しているそうです。私が興味あるのは、メインテーマである、Anatomy in Motion  人と馬の動く解剖学です。ビジュアルホースの半面に筋肉、もう半面に骨格をペイントし、馬のボディーメカニズムを、実際に動く馬で見たり、ビジュアルライダーは骨格の描かれたレオタードをて、馬上で の、理想のスタイルを骨格から見ることが出来るそうです。これはかなり専門的のように思いますが、なかなか観ることの出来ないものだし、これからの乗馬にちょっと役立てるかも・・・。このメインテーマのみ有料。
そして、このエキスポはこんな専門的なことだけでなく、ウマが好きなら、動物が好きなら、馬に興味あるなら誰でも楽しめるイベントが目白押しのようです。

  • 日本の馬の現状(在来馬を中心に)のお話し
  • 「障害者乗馬のデモンストレーション」&「ポニーゲーム」   豪華賞品もでるよ!
  • 語り部 こぶちの里による”あばれ駒”のお話し・・・民話の中の馬
  • 動物のお医者さんと馬の体を探ろう・・・獣医さんと一緒に、ポニーに聴診器を当て心音を聞いたり、仕組みを調べたりする
  • 馬の美術展
  • 曳き馬体験
  • 馬具やさんや、乗馬旅行の企画会社、馬のプロを養成する学校、和種馬の保存会等の出展もあるかも

以上のサブプログラムのホースエキスポは入場無料です。お子様向けのプログラムも沢山ありますし、馬とふれあう良いチャンス。この2日間、ご家族で楽しんじゃいましょう。

開催までの公式ブログ
公式印刷物のダウンロード

Jan 29, 2009

乗馬レッスン

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

09.01.29 乗馬レッスン by haruyokoiさん


              音楽がでます。音量は↑の○ボタンで調節してください。
今日は乗馬レッスン日。ペンション月下草舎の笹沼さんと二人のレッスンでした。乗ったお馬さんは先週と同じカイザー君。良く動き、良く反応してくれる馬です。今日も駆け足になるとスピードを出しすぎ、少しブレーキをかけるくらい。力が抜けて、人馬一体となったときの駆け足は気持ちが良い。
今日は主人が写真を撮ってくれました。その写真を見ると反省点だらけ。足の位置は前だったり、姿勢が崩れていたり、後ろにそりすぎていたり。たまにこうして写真やビデオでチェックするべきですね。
でも馬アレルギーの主人は、このあと埃を浴びて馬糞症になってしまいました。

Jan 26, 2009

乗馬レッスン

先週受けられなかったレッスンを、今日はp・たん歩゚歩゚のりぃさんと二人で受けました。
今日は毛足が長く巻き毛のお馬ちゃん。だけど時々つまずくような感じになるので、ちょっとドキッ!
でも動きは良く、軽い合図で直ぐ反応してくれる。軽早足がいつの間にか駆け足になり、気持ちよく駆けていく。乗る方にも乗せる方にも、駆け足が一番自然で楽な気がする。だって長いトレッキングなどでは軽早足なんてしないし、自然に走っている。大草原を走れたら気持ちいいのになー。

Jan 08, 2009

乗馬はじめ

 今年初めての乗馬。今日もお馬さんは<セトホウザン。年末年始で体がなまっているので、30分の乗馬にも一汗かきました。

Dec 11, 2008

乗馬

 月2回の乗馬レッスンですが、先週振りかえ乗馬をしたので、また今週続けて乗馬をすることに。
前回、軽早足で座ったときに足でお馬さんのお腹に合図を送ることが出来た。何故かこれが中々できなくて、いつも立ったときに足をきゅっと締め合図を送ってしまっていた。ちょっとしたタイミングの取り方なのだけど、一度癖が付いてしまうとなかなか直せない。
 今日の馬はセトホウザン (サラブレッド・セン馬)。初めて乗る馬だけど、なかなか乗りやすい馬でした。ララミーさんのHPによると「中央競馬で36戦して、優勝2回、2位2回、3位1回の好成績。獲得賞金は3,175万円にも達しました。」という馬でした。

Sep 11, 2008

RTC 乗馬レッスン日

 7月は一度もレッスンに来られず、8月はお休みで、2か月ぶりの乗馬です。
でも嬉しことに、今日も相性のいい「梅ちゃん」。
う〜〜、二ヶ月ぶりにしてはいい感じ、いい感じ。梅ちゃんと私は人馬一体。
先生からもあまり注意をされず、今日は足も手もちょと力が抜けているみたい。この感覚を覚えておこう。
棒道に行けるのはいつかな?・・・なんて思うけれど、本当は私はすっかりと亀チームなのです。

Jun 26, 2008

梅ちゃんと

 今日のお馬さんは久しぶりに梅ちゃんでした。
やっぱり相性が良い。トム君はちょと動きが鈍いかな?(ごめんね)
今日は私のクラスの人がいないので、上手なボタンダウンさんと二人でレッスン。
足を引っ張ってはいけないので緊張。初めての早足でも、ちょっとお尻が擦れる感じだけどぐっと我慢。でも乗馬をしたっていう感じ。気持ちいい・・・と思って乗ってるけれど、写真を見ると結構堅くなっている。
それに載っていると凄く早く走っているようでも、他の人のレッスンを見ていると、駆け足でもそれほどスピードが出ていない。きっと私たちもあのくらいの早さなのでしょう。乗っているのと見ているのでは大違い。