八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 乗馬

カテゴリー : 乗馬

このカテゴリーの登録数:25件 表示 : 21 - 25 / 25

Jun 05, 2008

外乗

 今日はRTCでの2回目の外乗。雨も降りそうで降らずに何とか持ってくれました。
今日のコースは前回と違うコースだったそうですが、雨続きでぬかるんでいるので、今日も小深沢のコースです。さー出発です。

 今回はまわりじゅう緑で、とても気持ちが良いです。いつもなら上からは見ることが出来ないヤマボウシやミズキの花も上から眺める感じです。
草丈も長く伸びていますから、丁度馬の口の当たり。歩いているとどうしても草を食べたくなるらしく、食べさせないようにするのが一苦労。でも後ろの周平さんは「自分のこと思うと食べるなって言えないようなー」とやけに馬に共感、同情しています。そんな乗り手の気持ちが移ってか、お馬さんもよく食べているようです。(後ろだから見えない)
 やがて小深沢沿いの細い上り坂に入ります。この沢はいつもはあまり流れがないのです。でも今日は草で隠れて流れは見えませんが、雨の後なのでゴーゴーと激しい流れの音がしています。結構迫力有る音です。そんなこと思っていると、先導の先生が「さー走りますよ。はい、早足!」と。えーー、こんな細い上り坂で?お馬さんの足元もごつごつ悪いし、お馬さんが躓いたら沢に落っこちちゃう〜〜・・・なんて言っている暇はありません。もう、すでにトム君パカパカ走っています。ちょっと走りすぎ。いつもはおっとりさんなのに。あー、でも気持ちい〜です。これぞ乗馬っていう感じ。
途中で道路を渡って、また沢沿いの道にはいると「はい、早足!!」
瞬く間に登ってしまいます。馬力って凄い。でも走るとあっという間に外乗が終わってしまう感じです。
2グループに分かれて行った外乗が終わった時点でララミーさんで反省会&珈琲タイム。次回はもっと長い時間で・・・との要望が多くありでした。
       
              写真は風路さん、ボタンダウンさん提供です。ありがとう。

Mar 27, 2008

トム君と

 今日はトム君と乗馬。というよりトム君に乗せてもらって乗馬。
暖かくなって、やっぱり春は気持ちいですね。
トム君はちょっとした合図でも敏感に動きますから、変なときに少しでも力を入れると直ぐかけ始めます。でも、やや遅れるのはお年かな?カメさんチームの私には丁度良いかも。


p・シェムニの貴子さんとトム君と一緒に      乗馬の後、トム君を厩舎に連れて行きます。

Mar 14, 2008

今日は小梅ちゃん

 今日は11時から乗馬。
5分前に家を出て、走ってララミー牧場までいきます。ウォーミングアップです。(張りきっていますね。)ちょと早く着きすぎました。後からペンション風路の周平さんと和子さんがやって来ました。
今日のお馬ちゃんは私の愛馬(勝手に決めている)小梅ちゃん。スタッフの方々はウメちゃんと呼んでいます。ララミー牧場のHP を見てみると、小梅ちゃんのプロフィールは『1986年2月16日北海道静内町生まれ毛色:鹿毛 東京大学馬術部からやって来たエリート馬(?)です。見るからに「小梅ちゃん」っていう感じのおとなしくて従順な馬です。』と書いてあります。本当に従順で、乗りやすく、私の調子がのっている日は「人馬一体」感を味わえるのです。
一ヶ月半ぶりで、昨日、今日と続けたので、ちょっと筋肉痛。休むともういいかって思うのですが、行き始めるともっと乗りたくなります。

Mar 13, 2008

久しぶりの乗馬

 この頃ご無沙汰の乗馬です。今日もレッスン日でしたが、お料理講習会があっので、午後に変更してもらいました。
今日のお馬さんは「トム君」。初めてのお馬さんです。先導の先生もいません。トム君はちょっとした指示でも敏感に反応します。並足だというのに、けったつもりも、お腹を押さえつけたつもりもないのに、勝手に走り出します。前がいなからよけい走ります。でも、なかなか動いてくれないお馬さんよりは良いです。
大夫のらない分がありますので、明日も乗ることにしました。
乗馬は本当に良い運動です。

          なかなか綺麗な顔をしたトム君です。お目々も良いね。

Jan 24, 2008

地吹雪?

11時からは乗馬のレッスン。屋根付き馬場ですが、時折風と共に雪が横からもろに当たります。思わず顔を背けますが、見るとお馬ちゃんも顔を背けています。暖かな恰好をしてきたのですが、今日は体が暖まりませんでした。そして午後からは茅野まで行かなくてはなりません。こんなに雪がある日はどの道を通ろうかと迷います。ちょっと近道しようと思ったら、雪深い道に入ってしまったり、細い道はセンターラインが見えずに怖かったり、それでも無事行って帰ってきました。ふー。