八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 野生動物

カテゴリー : 野生動物

このカテゴリーの登録数:50件 表示 : 11 - 20 / 50

May 08, 2012

カワガラス

川に住む小さなカラスは、子育てが早いです。
すでに親より大きく育っています。

May 07, 2012

クロツグミ

翌日は大変な天気で残念でしたね。 実は私も、今日クロツグミ狙いで行ってきました。 残念ながら後ろ姿です。 オオルリは囀りは聞こえてきたのですが、姿は見られませんでした。

最新情報は野鳥掲示板

オーナーによる野鳥ガイドも人気です。どうぞご利用ください。

May 02, 2012

ノジコ

ノジコです。

Mar 14, 2012

鹿の群れ

 今日は主人と温泉へと車で出かけたら、我が家のすぐ近くの草むらで、鹿の群れが草を食んでいました。よく見ると牡鹿のばかりの群れで、車が近づいても逃げず、窓からカメラを向けてもポーズをとりこそすれ、全く逃げる気配がありません。毎日山から通ってくるのではなく、もう里に住み着いているのでしょう。昼間でも堂々と草を食でいるのですから。
  そこから少し下った『郭公』さんに寄ってみたら、なんとここの花壇の球根も食べ尽くしたようで、まるで耕した様になっていました。土も乾いていないので、まだ来たばかりですね。みっちゃんがペンキ塗りをして、今週土曜からの開店準備をしています。冬期休業から目覚めるというのに、花壇が無惨です。我が家もうかうかしてはいられません。昨年植えたエゾエンゴサクは鹿の大好物だそうですから。林の上の方なので、どうか見つけないで!!

 そういえば昨日はペンション月下草舎さんから『カモシカが庭にいるよ』と電話をいただいたばかり。このカモシカも、最近篠原神社当たりをうろうろしているようです。この当たりでも作物を作って生活している人と野生動物が、どう折り合いを付けて行くかが大きな課題ですね。

Feb 25, 2012

ホンドキツネ

高原で野鳥撮影中にキツネに遭遇する事がままあります。
この時は餌を探して徘徊していました。
採餌に成功はしましたが、その場で食べずに草むらに隠しました。
貯食ですね。見習わねば!



Feb 19, 2012

ハチジョウツグミ

今年は観られないと思っていたハチジョウツグミでしたが、思わぬ場所で出会いがありました。

Feb 18, 2012

ウソ

奇麗な山をバックにウソが撮れました。

Jan 27, 2012

我が家は賑やか

  散歩からペンションに戻って、そのまま裏の林で動物たちの足跡探してみました。
リスと鹿の足跡が下の方にたくさんありました。鹿の足跡の左にリスの足跡です。飛んで走っているようでリスの次の足跡は離れています。元気そうです。
家に入ってみると、えさ台に沢山置いておいたクルミも落花生も空っぽです。お散歩している間にリスが来たようです。
雪が舞ってきたら、今のうちにと思うのでしょうか、コゲラやカワラヒワ、アカゲラが次々やってきて賑やかになってきました。

       コゲラ

楽々バードウォッチング
リスの日記

Nov 14, 2011

鹿に出会いました。

 今朝の散歩は小深沢の落ち葉を踏みしめて。行く手に動かぬ黒い影。見るとこちらを見ている大きな鹿。人慣れしているのか、しばし睨めっこ。そのうち逃げるでもなくゆっくりと林に消えました。
     

今季初のコミミズク

今朝も早朝に高原に冬鳥探しに行きました。
ベニマシコは結構見られました。
その他は、ツグミ少々、カシラダカはちらほら、オオマシコはまだでした。
帰り道にコミミが入ってきたばかりなのか、カラスが上空を飛ぶと盛んに見上げて落ち着かない様子でした。
証拠写真ですがアップします。