八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 野鳥ガイド

カテゴリー : 野鳥ガイド

このカテゴリーの登録数:148件 表示 : 111 - 120 / 148

Dec 01, 2009

ミヤマホオジロ 雌

今期初のミヤマホオジロ♂です。
バックが空で厳しい条件でした。
こういう時は露出はマニュアルに限ります。
手持ち撮影ですので手ぶれしています(涙)

Nov 26, 2009

野鳥ガイド ハイタカ

今日もアカゲラが朝食にやって来ました。雄も雌も来ていますので、また元の状態に戻りました。 アオゲラも昼間もチラチラ見えます。
アオゲラは以前はもう少し下にいたのですが、このところの温暖化の影響でしょうか、このあたりに増えたような気がします。あるところではアオゲラが4羽で早朝から壁に穴を開けられているとか。そうなると高いところだけに修理も自分たちではできずに大変です。我が家は開けにくい材質なのか、今のところそのような被害にあったことがありません。
室内からアカゲラが撮れていたので、ガイドの出発はゆっくりめで。でも、今日は主人も初見、初撮りの「ハイタカ」が見られたとか。ラッキーでしたね。ハイタカは背中の青灰色がとても綺麗で、さすが猛禽、黄色の中の眼光は鋭いですね。

ゆっくり目の帰る頃には夕暮れの富士山を眺めながら。空にはお月様も輝いて。

Jun 19, 2009

レンゲツツジと野鳥

今日も素晴らしいお天気です。今日のガイドは野鳥と観光を兼ねたコース。お昼はお蕎麦をご希望ですので、それに沿ったコースです。レンゲツツジの咲く車山から蓼科へ。そして八ヶ岳倶楽部へと盛りだくさんです。

May 23, 2009

野鳥ガイド

今日のガイドは女性ばかりのグループです。野辺山に行ったり八ヶ岳倶楽部に行ったり、野鳥と観光も兼ねて。美味しいランチも魅力です。その時、その時のお客様のご要望に合わせてまわります。
お夕食も野鳥のお客様同士野鳥談義に花が咲いていました。
オーナによる野鳥ガイド

Apr 24, 2009

夏鳥

お天気予報を見て予約を変更されたK様。朝から野鳥ガイドにお出かけです。ノビタキ、オオルリ、ミソサザイ等々沢山の野鳥に出会え、夕方お戻りになり、そこからはあるびおんでアカゲラなどの撮影です。
満足できる写真があると良いですね。

ノビタキ                   ミソサザイ

オオルリ

Feb 26, 2009

二年ぶりのあるびおん

こんばんは、Wです。
写真をたくさん、ありがとうございます。

小2の娘は帰りの車で「あるびおんにもっといたいよ〜」とべそをかいていました。
二年前に伺ったときのはしゃぎように比べれば(夏の夜に仲良くなった子たちと花火をしました) だいぶ落ち着いてきてしまい、なんだか寂しさを感じました。
帰り道の諏訪湖ウォッチングでも、会いたかったホオジロガモや変なミコアイサ、オオワシも 上空を飛んでいるところを見ることができ楽しい鳥見旅でした。

いろいろお世話になりました。
また、ホームページも楽しみに見させていただきます。
@親子3代で野鳥を楽しむことが出来るなんて素敵ですね。共通の話題も増え、これから遊ちゃんの成長が楽しみですね。瞬く間に沢山の野鳥の名前を覚えてしまうことでしょう。
遊ちゃん、一生懸命あるびおんのお料理を沢山食べてくれて嬉しかったです。
また来てくれる日を楽しみに待っています。

こんにちは。先日は色々とお世話になりました。
2日間とも天気も良く色々な野鳥観察ができとても楽しかったです。
明日、あのメンバーとランチを一緒にしますので、このメールをご披露します。
次回は新緑の芽吹く頃にお伺いしたいです。
@野鳥ガイド楽しんでいただけて良かったです。
新緑の頃には青い鳥も見ることが出来ると思います。
また、皆さんでお出かけ下さい。

Feb 24, 2009

「三野鳥会」の100回記念

市川 進 様
世田谷のSです。先日は予約したT氏を含め、3名(「三野鳥会」)の100回記念でお邪魔しお世話になり有難うございました。16日4時半のバスで全員無事新宿に着きました。
今回は憧れのフクロウに出逢えませんでしたが、楽しみがさきに延びただけで、素晴らしい眺望の 八ヶ岳・南アルプスなども堪能できました。
また時期を改めて、素敵な「あるびおん」を訪れたいと思っております。取り急ぎ右お礼まで。
@本当に三鳥会の鳥見100回到達おめでとうございます。
その100回目をあるびおんで迎えてくださったことを、大変嬉しく思います。
これからもお元気で、益々回を重ねられますことをお祈り申し上げます。

Feb 23, 2009

オオワシに感動

ぺんしょん あるびおん  市川 進・波留美様
こんばんは、八王子のkです。
この度は2日間大変お世話になりました。
「オオワシの回帰展・10年の軌跡」皆様の素晴しいロマンを伺った上、山中の大木に止まってる勇姿、頭上に飛来したオオワシには感動しました。

市川様には長時間大変ご苦労をお掛けしてしまいましたがお陰さまで本当に楽しかったです。 又記念のワイン有難う御座いました。

野辺山の今朝の霧氷、下手ですが添付しました。
寒さ厳しい折どうぞご自愛下さい。
有難う御座いました。

@k様いつもご利用ありがとうございます。いつもニコニコ優し笑顔に、私たちもとても癒され、元気をいただきています。
また、お目にかかれる日を楽しみにしております。
お元気で鳥撮りを楽しんでください。

Feb 22, 2009

幸運のレンジャクも

今日の野鳥ガイドではレンジャクを見ることが出来ました。

アルビオン様
こんばんは。本日お世話になりましたSです。いろいろありがとうございました。
帰りは大した渋滞も無く16時半には自宅に到着しました。
娘は、食事が美味しかったこと(特に海老とホタテのクリームパイ詰めがとてもおい しかったとの事でした)、ヒレンジャク・キレンジャクともにカメラに収められたことで、今回とても満足だったそうです。

また、来年フクロウにチャレンジしたいと思います。
その折はどうぞよろしくお願いいたします。 @メールありがとうございました。レンジャクに会えたのは良かったですね。来年は梟にチャレンジしてください。

Feb 21, 2009

野鳥ガイド&棒道スノーシュー

道路の雪は大夫消えましたが、日陰などは凍結しているので用心が必要です。今朝も早くから野鳥ガイドに出発です。今日は子供さんもいらっしゃるので、風や気温などあまり厳しい条件にならないと良いのですが。
でも今日の写真を見ると、皆さんで本当に楽しんでいらしたようです。

見事に晴れた空が気持ちの良い朝です

八ヶ岳をバックに                広く広がる景色に思わず深呼吸?

高原ロッジでのティータイム           何が見えているかな?
 リピータのy様はスノーシューの初体験。火の見櫓までお送りして、昨日降った雪が残っている棒道を歩きます。野鳥をみながら雪の上をペンションまでスノーシューで戻っていらっしゃいました。
今年は雪が少なく、棒道をスノーシューで歩けた日は2回ぐらいでしょうか。本当にラッキーでしたね。

ペンションあるびおん様
先日はお世話様でした。写真をお送りいただきありがとうございました。
初めてのスノウシュー体験は楽しく、小鳥や、狐の足跡を見ながら、棒道の雪の上をざくざく歩いてきました。ホームページを見たところ、棒道をスノウシューで歩けたのは今年2回ぐらいとのことで、本当にラッキーだったと喜んでいます。また機会があれば遊びに行きたいと思います。
ありがとうございました。
                       Y様より
@いつもご利用ありがとうございます。
本当に身近なところでスノーシューを楽しんでいただけて良かったです。
棒道は野鳥も多いですし、鹿やキツネの足跡も多くアニマルトラッキングには最適なコースなのです。この次は違うコースもお楽しみ下さい。