八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 野鳥ガイド

カテゴリー : 野鳥ガイド

このカテゴリーの登録数:148件 表示 : 81 - 90 / 148

Dec 18, 2010

フクロウウォッチング

 風が強かったり、ノスリに邪魔されたり・・・そんなことがなければ大体見られる今年のフクロウ。朝日を浴びてまぶしいのでしょうか。それとももうおねむでしょうか。とても耳が良く、敏感です。車のドアーを開ける音、人の話し声・・・などで逃げていきます。車の中からそっと観察してください。最近は個人できている方達が車を降りて、大きな声で仲間と話をしているのを良く見かけます。折角のチャンスを逃していまいますから残念ですね。

Dec 17, 2010

ホザキヤドリギにキレンジャク

 綺麗な穂のようにつくヤドリギにヒレンジャクが来ました。黄色の中に一際紅色が目立っています。

Dec 15, 2010

フクロウウォッチング好調

 このところ毎日フクロウが見えています。例年より早くからフクロウが観察できています。昨年のように一時急に暖かくなると、フクロウもどこかへ移動してしまうこともあります。
フクロウウォッチング、フクロウガイドを予定している方はお早めに。年末年始はガイドができな日もあります。できれば人の少ない平日が良いと思います。
大群のレンジャクも来ています。
   
                 ハギマシコも大群です。
         
 あるびおんにはアカゲラやコゲラの他に、カワラヒワ、シメ、イカルが群れなして来て、餌があっという間になくなります。

Jun 04, 2010

野鳥ガイド

 昨日からお泊まりのKさま。今回は野鳥、観光ガイドで、茅野方面へ行かれました。
八ヶ岳の山々に碧い空と白い雲がよく似合いますね。お二人はバラを育てるお友だち同士、今日は朝からリスやアカゲラも見られて、バラを離れて鳥三昧の一日でしたね。
八ヶ岳が思い出の1ページになりますように。

May 21, 2010

飛べ飛べ綿毛 来い来い鳥さん

 八つ山麓の春を彩る黄色のタンポポも綿毛に代わり、旅立ちの時を迎えつつあります。一風吹いたらふわりふ、わんりと、どこまで飛んでいくのでしょう。

 昨日に引き続き野鳥ガイドのK様。今日は白樺林で仲良くツーショット。いつもお天気に恵まれるのは、普段の行いよく、ご夫婦とても仲がよろしいからですね。
素敵な趣味をいくつも持っていらして、素敵なお二人です。

May 20, 2010

雨上がりの高原で

 リピーターのK様がお友だちO様を誘っての野鳥ガイドです。昨日の雨もウソのように上がって、緑が瑞々しい中での野鳥撮影です。野鳥達も気持ちよく迎えてくれたのではないでしょうか?

May 19, 2010

N様からのメールです。

ペンションあるびおん市川さま
5月2日より2泊 お世話になりました、Nです。

先般は、写真をお送りいただきまして有り難うございました。
御礼が遅くなってしまい、大変失礼をいたしました。

連休中というお忙しい中、野鳥観察のお時間を作っていただきましたこと、 とても嬉しく、感謝を申し上げます。

おかげさまで夫も私も、 ぜひとも観察したいと思っていた鳥たちに会うことが叶いました。
一緒にお世話になりました友人夫妻も、
「一年分の鳥を見てしまった気分だ」
「素晴しいロケーション」と 非常に喜んでおりました。

また、奥様のとてもおいしいお料理や
皆様のおもてなしに、一同感激をいたしました。

まだまだ会いたい、たくさんの鳥がおりますが、
次回は冬の八ヶ岳、なんとか梟に会えないものかしらと考えております。

また、どうぞよろしくお願い申し上げます。
どうも有り難うございました。

@N様、メールありがとうございました。
お天気にも恵まれ、山やお花の中で見たバードウォッチングは楽しかったのではないでしょうか?
また是非冬をお楽しみに。
これからも野鳥掲示板や野鳥日記などチェックしていてくださいね。

May 12, 2010

コマドリ

 このところ連日の野鳥ガイドです。この時期は皆さん「コマドリ」を希望されますが、なかなか難しい鳥です。
でも今のところ毎日見ていただけています。コマドリが見られたときのお客様の顔が想像できます。今日も心臓がばくばくしてしまうほど喜ばれたとか。
あるびおんの裏にも賑やかで、コゲラやコムクドリも現れて、皆さん素敵な写真をとられています。
野鳥掲示板で皆さまの素敵な野鳥写真を御覧下さい。

May 08, 2010

コマドリ

 お客様を案内してコマドリを観てきました。
今年は例年に比べ、入ってくるのが遅い気がします。
少し時間が出来たら、再チャレンジします。
しかし、今日はカップルが観られました。

Apr 30, 2010

八ヶ岳倶楽部

 今日は少し暖かく、やっと春の陽気。今日の野鳥ガイドは野辺山方面。
最後に寄った八ヶ岳倶楽部ではお客様と柳生さんご夫妻と2時間もお話しが弾み、楽しい一時を過ごしてきました。




お客様が撮影して下った写真です。