八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 紅葉情報

カテゴリー : 紅葉情報

このカテゴリーの登録数:65件 表示 : 1 - 10 / 65

Oct 26, 2012

舞踏会 秋の記憶

 フェイスブックに「舞踏会 秋の記憶」というアルバムを載せました。 

赤い橋の紅葉

 例年になく赤い橋の紅葉が綺麗だったという主人の言葉に、今朝は私も早起きをして撮影に出かけました。早すぎても谷に光が入らずなので、その時間を待ちながら朝食を車の中で済ませます。
段々谷に光が入ってくると、本当に素晴らしい紅葉です。

Oct 25, 2012

赤い橋と八ヶ岳倶楽部

 八ヶ岳高原道路の赤い橋の紅葉が最高の見頃となりました。近年になく綺麗です。今日は捜索へリも飛んでいました。滑落事故があったようです。

 このあと行った八ヶ岳倶楽部の紅葉も素敵でした。

Oct 22, 2012

瑞牆山(みずがきやま)周辺の紅葉

 瑞牆山(みずがきやま)方面の紅葉を見てきました。瑞牆山を見渡せる恩賜公園はすっかりと紅葉し、瑞牆山が唐松の黄葉の上に聳えていました。その麓を流れる本谷川に沿って紅葉が素晴らしい道が続いています。淵あり、小さな滝あり、瀞ありの変化に富んだ流れに病葉が流れ、秋には外せないコースです。下流の紅葉はまだ少し早いのですが、週末にはかなり進むでしょう。


ここは瑞牆湖。湖畔で朝食を。まだ紅葉には少し早いようです。色づくと右の写真(昨年)ように山が錦に彩られます。


恩賜公園からの瑞牆山 暖かな日でスケッチしてる方も


瑞牆山荘前から少し登山道を歩いてみたました。今日はお天気も良く、暖かな登山日和。多くのかたが登っているようです。流石瑞牆山、大きな岩がゴロゴロしています。来年は腰を完全に治して山頂目指そうとここのに決めました。


本谷川の流れは変化に富み、周辺には大きな岩や古木が現れてきます。


流れに沿って細いカーブの多い道が続きます。紅葉に見とれていると危険です。所々に車を止めるスペースがあります。車を止めてゆっくりと鑑賞してください。


瑞牆山の麓の金山平の民宿・有井館さんでいただくお蕎麦です。もう毎秋に行き始めて何年になるでしょう?お父さんの打つ地元そば粉のお蕎麦と、お母さんの作る山菜やきのこの小鉢がサービスでついてきます。岩山を見ながらお庭で頂くのが最高!!
有井館の紹介

瑞牆山ドライブコース

Oct 19, 2012

八ヶ岳の紅葉

 雨も止んで、今朝は素晴らしい八ヶ岳ブルーの空でした。八ヶ岳も白くなったようですが、写真を撮ったときにはもう溶けていました。八ヶ岳高原道路の赤い橋の紅葉も見頃となりました。唐松の黄葉はまだ少し先のようです。


ここの紅葉は沢に風が吹くとあっという間に散ってしまいます。この週末がいいですね。


観音台に向かう途中も、ツタウルシが綺麗です。


観音平からの富士山と南アルプス


観音平から見た編笠山の紅葉 編笠登山の方はしっかりとした防寒対策を

秋の編笠山登山記

Oct 18, 2012

御射鹿池

おはようございます。
降るのか降らぬのか分からぬどんより空に負けないで、今日も晴れ晴れ一日を始めましょう。
また今日も時間に追われそうですが、追われることを楽しみ、感謝し、ちょっと時間を追い越すことにスリルを感じ、楽しい一日にしたいものです。

写真は紅葉にまだ少し早い御射鹿池です。東山魁夷の「緑響く」で有名ですが、反対側はこんなに明るい池です。

 皆さんにはこちらの景色の方がなじみ深いことでしょう。東山魁夷の「緑響く」は名のごとく緑こい季節ですが、もう少し経つとこんな風景になるんですよ。これは2008年10月13日撮影ですから、今年は大夫遅れていますね。

Oct 15, 2012

白駒池の紅葉と周辺情報

今日はとても暖かです。奥蓼科から白駒池に行ってきましたが、紅葉は矢張り一週間から10日遅れています。連休にピークを迎えた白駒池もまだまだ湖畔の紅葉が綺麗でした。御射鹿池や明治温泉等はまだ紅葉のピークには早く、今週末くらいでしょうか。清里の赤い橋も今週末くらいです。
それでもヤマブドウやツタウルシの紅葉はどこも綺麗で、八ヶ岳周辺を走っていると秋の彩りを楽しめます。
週末には台ヶ原市八ヶ岳丸ごと収穫祭縄文王国収穫祭等が開催されます。是非お出かけください。

Oct 05, 2012

10月4日 今日の白駒池

 白駒池に行ってきました。平日の今日でもかなりの人出です。でも白駒池を囲むドウダンツツジの紅葉は、この連休が見頃です。時間に余裕を持ってお出かけください。標高も高いので、日が陰ったり、休んでいると寒くなります。ウィンドブレイカーなど上着をお持ちください。


写真は湖畔で頂く白駒山荘の天ぷらうどんです。混雑時な待つこと覚悟で。

秋の白駒池を訪ねてあるびおんから 八ヶ岳一周ドライブ

Oct 02, 2012

週末の紅葉情報

 今週末は白駒池の紅葉が見頃を迎えます。あるびおんから、白駒池に向けて八ヶ岳を一周ドライブすると、秋のイベントが各所で行われています。

「八ヶ岳一周ドライブコース」

原村・八ヶ岳自然文化園では、クラフト市 みのりの秋の市

ドライブコースの 国道299線からちょっと外れますが、
蓼科バラクライングリッシュガーデンではハーベストフェスティバル

県立まきば公園ではフェスタまきば

ドライブがてらイベントを楽しむのも、イベントだけを楽しむの良し。
まだまだ夏の様な暑さを感じている方、いち早く八ヶ岳で秋を体感しませんか?

Sep 30, 2012

お散歩

皆様の所では台風の被害はありませんでしたか?ここはもう月も星も出ています。一時雨が強かったのですが、風はそれほど強くなく通り過ぎたようです。そして台風は仙台に近づいている様ですね。東北地方の方はお気をつけください。

 台風が来る前にとお昼頃散歩に出ました。すると今日も馬に乗ってお散歩の方が。ご自分の馬を小淵沢に預けているようです。蹄の音は本当に心地よい音ですね。 こんな光景が日常なのは小淵沢ならでしょう。

 小淵沢も少しずつ色づいてきました。