八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 花の歳時記

カテゴリー : 花の歳時記

このカテゴリーの登録数:233件 表示 : 141 - 150 / 233

May 22, 2010

夢見る山野草ガーデン

 今年も石楠花が沢山蕾を持ち、咲き始めました。計画性無く、思いつきで買い求めたお花や頂いたお花を植えた花壇は、春の初めはともかく、この時期になるとごちゃごちゃしてきます。
宿根草は大きくなり、こぼれ種で増える草花は花壇を超えあちらこちらに芽生え、それも可愛そうで抜けず、もう雑草のごとく。
 昨日ご近所の素敵な山野草ガーデンを見せていただき、感動しまくりました。前の花壇も横の花壇も中途半端なのに、私の頭の中は昨日見た山野草ガーデンを我が家の裏庭にダブらせています。山野草は自然の感じがいいと、ただ林の中に植えていましたが、余り増えず、花付きも良くありません。やはり周りの草に負けないよう場 所を整えてあげることも必要のようです。でもあまりに日当たりの良くない我が家の裏には無理かな?と思ったのですが、な、なんと一昨年と昨年ヤマシャクヤクの花後に出来た種を、その周辺ただバラバラ蒔いておいたのですが、それがあちらこちらで発芽して10本ほど苗が出来ていました。発芽まで数年かかると聞いていたので全く期待していなかったので驚くやら嬉しいやら。少なくてもこれらの苗が周りの草に負けないようにフカフカベッドを作って上げなくては。
 壊れた陶器に植え込んだ山野草は今年も元気に目覚め、咲き始めて居ます。

May 21, 2010

飛べ飛べ綿毛 来い来い鳥さん

 八つ山麓の春を彩る黄色のタンポポも綿毛に代わり、旅立ちの時を迎えつつあります。一風吹いたらふわりふ、わんりと、どこまで飛んでいくのでしょう。

 昨日に引き続き野鳥ガイドのK様。今日は白樺林で仲良くツーショット。いつもお天気に恵まれるのは、普段の行いよく、ご夫婦とても仲がよろしいからですね。
素敵な趣味をいくつも持っていらして、素敵なお二人です。

May 06, 2010

春〜〜♪

 今日は蓼科ハーバルノートに行く日です。久しぶりに解放される気分です。そんな気分を一層引き立ててくれたのは八巻道路の桜です。えー、こんなにこの道に桜があったかしら?と思うほど。数年前に植えた桜がみんな一気に大きくなったのでしょうか。淡い色の山桜(?)や八重桜の濃い色のものが交互に現れて、またまたお花見です。ペンションの周りはすっかり葉桜になり、もう新緑の季節です。なのに5分も走るとまだまだお花見が出来るなんて、山の麓という斜面に住んでいる者の特権ですね。

やがてズームラインを下ります。前方に茶色い二つの物体が道路を塞いでいます。鹿です鹿!!2頭の鹿はやっと私の 車に気づいて道路横の木陰へ。横に置いてあったカメラを向けると、ジッとこちらを見ているではありませんか。角が無いので雌かと思ったら、春に角を落とし次の角が生えています。黒っぽいのはまだ角が成長過程で、角袋に包まれているからで、血液が流れ栄養を補給しています。この角袋には産毛が生えていて、英語でベルベット(velvet=ビロード)と言うそうです。角袋を触ったこと無い けれど、ビロードと聞いて何となく手触りが分かります。この鹿は何歳でしょう?年齢に応じて大きな角に成長します。おっと先を急がないと遅刻してしまいます。

 エコーラインで右折して走っていくと、一里塚の信号を過ぎた当たりの田圃の畦には一面タンポポが。こんなにタンポポが畦に咲いてしまっていいのかしら・・・と思うのですが、これだけ咲くと本当に綺麗です。ここからの写真は帰りに撮りました。



やがて豊平まで来ると今度は艶やかな花桃のお出迎え。あちらにも、こちらにも、今が盛りとばかりに咲き誇っています。
花桃は蓼科山をバックに撮ってみました。
それにしても今日は何と素敵なドライブでしょう。私だけのGWを取り戻したようです。


May 05, 2010

GWも終わり

ずっとお天気が続き、素晴らしいGWでした。前半には桜も見られたのに、後半は新緑が目立つようになりました。温かくなり出すと、植物の成長も早いこと早いこと。
 まずはお客様の朝食中に娘が大阪に戻り、10時には全員のお客様がチェックアウトし、お手伝いのIさんもお掃除が終わり次第、今日で一段落です。
 午後はIさんと主人と3人で アンジュールさん へランチに行き、その後は主人は野鳥撮影に、私とIさんはお店巡りに。バックを買ったり、洋服を試着したり。夕方にはIさんも帰り、急に寂しくなりました。
    
       
 夕方庭を一回りすると、GWの間にまた大夫お花が咲き始めていました。

シロバナエンレイソウは我が家の林に合うようで、昨年沢山頂いたのものがあちらにもこちらにも
           
     シラネアオイも花が咲き、クマガイソウは蕾が膨らん来ました。
     
キバナイカリソウも小さなお花を沢山付けて、ヒトリシズカは何故かいつも賑やかに寄り添って ヤブレガサやオサバグサも葉が開いてきました。オサバグサは今年も白い花を咲かせるでしょうか。
皆さま、無事にお家に着きますように。

Apr 26, 2010

今日も・・・

 朝は注文を受けていた4つの押し花額の発送。大夫お待たせして出来上がりました。遠くは天草から大阪、横浜へと私の作った額が旅して行きます。だからいつも写真で手元に取っておきます。それぞれの方が気に入ってくださると良いのですが。今回のご注文は4つともナチュラルスタイルでした。私もお花がお花らしくてこのスタイルが好きです。

 お昼からはまた庭仕事です。秋に作った落ち葉堆肥は寒くて余り腐食が進んでいません。一度混ぜて水分を補給します。昨年作った落ち葉堆肥に牛糞、骨粉を少し混ぜブルーベリーやクレマチス、クリスマスローズ、クマガイソウ、ヤマシャクヤクなどめぼしいものの株回りに施しました。ベリー類は酸性が好きなのでビートモスもたっぷりとかぶせてあげました。
午後からは山野草を植え替え。何度か冬を越すうちに消えてしまった花があったり、増えすぎてしまった株もあり、苔に雑草がついてしまったものなど。鉢に根がびっしり付いてなかなか外れません。今年は一新してまた楽しめます。先日大きな鉢がわれたものを頂いてきましたので、これにも新しい株を植え込みました。まだ植え込んだ状態ですので、お花が咲いたり、姿が良くなったら公開します。
 明日から雨模様。今度晴れて時間が出来たら苔玉作りです。楽しみ!!

Apr 25, 2010

ガーデニング?

 ガーデニングなんて言うとオシャレして、素敵なガーデンを作っている姿を想像しますが、私のはやっぱり庭仕事。春は秋に綺麗にしても冬の間にたまる落ち葉をかき集め、花壇にかぶせてあった落ち葉もそっと集め裏の林に捨てることから始まります。前から見える庭は狭いけれど、家の回り一回りは結構な重労働。
それが終わってやっと楽しい植え込みやら、苔玉作り。
でも庭に出ると、ひとしきり出てきた芽を眺め、これは何だろう、去年より増えたかな?等考え、空いた隙間は何を植えようかと考えたりで、ちっとも仕事がすすみません。でもこの時間ほど楽しく癒される時間はないんですよねー。(笑)
今日はちょっと写真でも撮ってみようと、またまた横道にそれ、ふっと立ち上がって桜が綺麗だナーと眺めていたら、ポッカポッカと外乗の馬が通りました。桜のもとあんな風に1人で外乗できたら気持ちいいだろうナー。
 春遅い小淵沢では今が水仙、ユキヤナギ、レンギョと春の花の盛り。気づいてみれば水仙もあちらでいただいたり、こちらで買ったりで10種類を超えていました。今は大型の水仙がすべて咲いています。可愛い水仙はこれからです。
 クリスマスローズも横の目立たない所で咲いていますが、ここがあっているのか毎年株が大きくなり、お友だち製ボカシとあるびおん製落ち葉堆肥が大好きらしく今年はたくさん花がつきました。

里山の桜

 有名な桜より、ふっと車で走っているときの景色に桜の時期を感じることが多いです。特に八ヶ岳の麓はどこからも山が見えますので、一層桜の景色が印象的で、車を思わず停めたくなります。
今日はそんな里山の景色です。

    いつも買い物で通りかかりますが、なかなか写真に納めることが出来ませんでした。今日はやっと。
        
         井戸尻遺跡                       御柱と桜

Apr 24, 2010

観音堂はまだ見ごろ

観音堂の桜はまだ見ごろです。今年は木の上の方が切られたようですが、日本の桜が一体化して鳳凰のようです。

 今日はこんな一本桜も見てきました。

Apr 21, 2010

道草はお花見

  ボランティアの帰りにmayumiさんと道草をして桜を見に行きました。
はじめに行った「辛夷&桜」は4月15日にはチョット早かったのですが、今日は桜は丁度見ごろでした。でも辛夷のお花が少なくて、昨年のように綺麗な紅白にはならずに終わりそうです。
右の写真は昨年の4月12日撮影です。
今日は枝垂れ桜の向こうに富士山と南アルプスが綺麗でしたので、それだけ撮ってきました。

 次は観音堂の桜です。こちらはまさに見ごろで、カメラを持っている人が沢山いました。ここは誰もいないときに来て、縁側に座って桜と南アルプスを眺めていたいところです。数年前はひっそりとしていて、いつでもそんな時間を持てたのですが、今は観光バスもやってくるようです。残念!


 桜に埋もれて小さな観音堂がみえるでしょうか?

花踊る諏訪中央病院の庭

  今日は気持ちよく晴れて、病院の庭仕事も気持ちよく楽しいです。ヒヤシンス、ムスカリ、チューリップが春らしく庭で元気よく踊っています。こんな姿を見たら、患者さんも元気が出るのではないでしょうか。
これから暖かくなって、多くの方にお散歩や日光浴を楽しんで欲しいです。
諏訪中央病院の庭は、車いすでも出られるように舗装された通路です。今日も車いすでお散歩や桜をを楽しんでいらっしゃいました。
今日の花のアルバムはこちらから