八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 野鳥日記

カテゴリー : 野鳥日記

このカテゴリーの登録数:563件 表示 : 121 - 130 / 563

Nov 14, 2011

今季初のコミミズク

今朝も早朝に高原に冬鳥探しに行きました。
ベニマシコは結構見られました。
その他は、ツグミ少々、カシラダカはちらほら、オオマシコはまだでした。
帰り道にコミミが入ってきたばかりなのか、カラスが上空を飛ぶと盛んに見上げて落ち着かない様子でした。
証拠写真ですがアップします。

Aug 08, 2011

お客様からのメール

市川さま

1日に宿泊しましたMです。
一泊でしたが、素晴らしい写真や楽しいお話で初心者の私たちはただただ感動しました。

そしておかげさまで、 ○○○でノビタキ、△△△でコマドリをすぐそばで観察することができました。
本当にありがとうございました。

HPこれからも楽しみにしております。

@M様早速にメールを有り難うございました。この時期中々難しいのですが、目的だったコマドリにも会えてラッキーでしたね。
また季節を替えていらしてください。

Jul 22, 2011

やっぱり・・・

 忙しくなるので最後の鳥撮りと出かけていた主人が戻ってきて、7月15日には一面に咲ていたニッコウキスゲが電柵以外の所はほとんど食べられてしまっているとガッカリして帰ってきました。
鹿も生きるのに必死だし、ニッコウキスゲも絶やしたくはないし、どう共存したらいいのでしょう。思えば10年前は白樺湖を過ぎればいたるところにオレンジのニッコウキスゲが沢山咲いていました。最後の砦の車山の肩もとうとう・・・ですね。今年見た風景が最後にならなければいいけれど。

Jul 07, 2011

コマドリの雛

しばらく後ろ姿を撮らしてくれました。
短い尾羽がとても可愛らしく感じました。
    

Jul 06, 2011

コマドリの雛

ずっとこの子を見たいと思っていました。
何の雛だと思いますか?

きっと見たことがある人は少ないと思います。
答えは、駒鳥です。
    

Jul 05, 2011

カッコウ

 今年のカッコウは良い枝止まりが撮れません。電線止まりで、ごめんなさい。
  

Jul 04, 2011

ホオアカ

とても小さなホオアカ写真です。
大きく撮るのが苦手な私ですが、これは少し小さすぎでしょうか。
        

Jul 02, 2011

ノビタキのおねだり

お腹を減らした雛達は盛んに親を追い回し、餌をねだっていました。3羽も育てるの大変です。

お父さんも少しはゆっくり休みたいのですが、食欲旺盛な雛達は休ませてくれません。

裏庭の雑木林でホトトギスが

 ホトトギスが裏庭で鳴いています。裏は雑木林なので姿は中々見えませんが、主人は録音しようと用意しています。

Jun 24, 2011

ノビタキのお見合い

 周辺では♂がテリトリーの争奪戦を繰り広げている最中、この♂♀はお互いの気持ちを確かめるように、付いたり離れたりを鳴きながら繰り返していました。
相性が良ければカップル誕生でしょうか?