八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 野鳥日記

カテゴリー : 野鳥日記

このカテゴリーの登録数:563件 表示 : 81 - 90 / 563

Jan 28, 2012

雪景色が似合います

 ちょっと高いところに行くと、まだまだしっかり雪が残っています。
ヤドリギが沢山ついた白樺林も、今はひっそり。やがてこの実を食べに沢山の鳥に来てほしいですね。

ハギマシコ

 T様撮影のハギマシコ。もう一枚綺麗なのが見つかりました。
この偵察隊以降たくさん入ってきたようです。
>
野鳥ガイド フクロウガイド 開催中です。
 

Jan 27, 2012

我が家は賑やか

  散歩からペンションに戻って、そのまま裏の林で動物たちの足跡探してみました。
リスと鹿の足跡が下の方にたくさんありました。鹿の足跡の左にリスの足跡です。飛んで走っているようでリスの次の足跡は離れています。元気そうです。
家に入ってみると、えさ台に沢山置いておいたクルミも落花生も空っぽです。お散歩している間にリスが来たようです。
雪が舞ってきたら、今のうちにと思うのでしょうか、コゲラやカワラヒワ、アカゲラが次々やってきて賑やかになってきました。

       コゲラ

楽々バードウォッチング
リスの日記

アカゲラ♂

雪がアカゲラの動きを象徴しています。

Jan 26, 2012

ハギマシコ

今シーズンの冬はこの野鳥が来ていなかったのが、とっても寂しかったのです。
本日私はフクロウとベニマシコを探し回ったのですが、お泊まりのお客様T様はなんと雪のハギマシコを撮影されて来ました。
ようやくの渡来でホッとしました。
写真はT様撮影です。

    
野鳥ガイド フクロウガイド 開催中です。
 

Jan 25, 2012

雪とホオジロ  

シラガホオジロばかりが主役ではありません。
ホオジロだって雪の中で頑張っていますよ。
野鳥ガイド フクロウガイド 開催中です。
 

Jan 23, 2012

雪とフクロウ

今年は元気なコミミズクに押されて、出にくくなっていますが出番を待っているようです。
野鳥ガイド フクロウガイド 開催中です。
    

Jan 22, 2012

アカゲラ ♂

雪の中でかくれんぼしているアカゲラ君です。
雪は素晴らしい演出をしてくれます。

オオモズの飛翔

少し遠いのですが、奇麗なオオモズの羽が分かると思います。 野鳥ガイド開催中です。 あるびおんの暖かな室内から楽々バードウォッチングも。アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、アトリ、エナガ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ・・・など見られます。シメ、イカルも通常ならいるのですが・・・

Jan 20, 2012

雪の中のアカゲラ

  カワラヒワの大群の後に来たのはアカゲラです。我が家のアイドルです。
現在室内から見られる鳥はアカゲラ、アオゲラ、コゲラ、アトリ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、キジバトなどです。シロハラも林の中では見かけますが、ベランダでは余り見かけません。
暖かな室内から楽々バードウォッチングできます。