八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : アロマ自宅講習会

Dec 03, 2009

アロマ自宅講習会

 今習ってるアロマテラピーのアクティビストコースの講習ですが、今日は我が家でマンツーマンの講義です。夏休み中で私が参加できなかった1回の講習の補習なのです。本来は私が先生のお宅に伺って補習を受けるのですが、丁度伺った時に先生のご家族がインフルエンザになり、私とモデルをお願いした友達は養命酒や、寒天パパなど観光して帰ってきました。それで今日は先生が雨の中、駒ヶ根から小淵沢までわざわざ出向いてくださったのです。
午前中は精油についての講義。講義の間もアカゲラやシメなどがやって来て、先生も見慣れない鳥達の歓迎を受けて、楽しんでいらっしゃるようです。体験談やお互いの情報交換も交えた講義はついつい長引き、楽しく身に付きます。(ずっと覚えていられると良いのだけど・・・最近そこが問題)
 お昼は午後からモデルになっていただくmayumiさんも交えて我が家でランチ。手軽にできるように用意しておいたのは、生ハムサラダとミネストローネと、パングラタン。午後は客室で実技の講義。マンツーマンだからいつもより細かいところまで聞けて、有意義な実習でした。
終わったあとは郭公でティータイム。おしゃべりに花が咲き、気づけば外は真っ暗。先生はこれから駒ヶ根まで雨の中の運転です。お気を付けて。