八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : クリスマス・イブ・イブ

Dec 23, 2009

クリスマス・イブ・イブ

 今夜はイブの前のイブ・イブ。美味しいものへの感が冴え、滑り込みセーフで諏訪・イタリアン・DANROのクリスマスディーナーを私たちも頂く事ができました。ラッキー!!
5時からのディナーなのに遅いお昼だったので、夜のために消化剤を飲んで、ディナーのためのスタンバイ。そうまでして食べる私って卑しいですね。でも、ボリュームもあって、一品一品が美味しいDANROのお料理は、できれば完食したいのです。
4時にp・風路の周平さんの運転する車がお迎えに来てくれ、お向かいの洋子さんと5人で諏訪へ向かいました。一番奥の個室のような席に着いて、今日のメニューを見ると、それだけでワクワクするようなメーニュー。

・瀬戸内のアワビ、ホタテ、蕪のマリネ からすみがけ
・信州牛のロースト リンゴとくるみのサラダ
・栗のスープ 蜂蜜シャンティを浮かべて
・リングイネ ペスカトーラ クリスマススペシャル
・佐藤ファームこだわりの卵のリゾットカルボナーラ 黒トリュフがけ(写真入れ忘れ)
・みかんのグラニータ
・ハンガリー国宝 マンガリッツア豚のグリル 冬野菜のレッサート
・サンタからの贈りもの
・プティフール

 5時に始まったディナーが終わったのはなんと7時40分。
でも一品一品味わって、おもしろおかしいおしゃべりをしながらの3時間弱の時間はあっという間でした。さすが豚料理が得意なDANROさん。ハンガリーの食べる国宝と言われている美味しい豚は、脂もさらりとして、グリル焼きなのに炭で焼いたかと思うほど香ばしくて最高でした。きっと今日が2009年の食べ納めです。たぶん・・・・???
そういえば先日いらしてくれたお友だちのkikoさんが玄関はいって直ぐに言った言葉思い出しました。「あー波留美さん太って無くて良かった!だってあんなにおいしいもの食べていたら、どんなに太ったか心配していた」でした。でもドックが終わってから気が揺るんで体重上昇気味です。反省(^^;)