八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 黄砂がやってくる

Mar 20, 2010

黄砂がやってくる

 今日は西日本と東日本を中心に風や雨が強いようです。これから21日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風や突風が吹きくそうです。連休で海や山に出ている方はお気を付けください。
ニュースでは北京や上海の黄砂の様子を映し出していました。こんな時に上海タワーに登ったら、展望台からは真っ黄色に見えるのでしょうか。
 さて明日は、その黄砂が日本にやって来ます。今年最大規模の黄砂現象だそうですから、用心してください。私は黄砂が目に入って、涙かが止まらなくなったことがあります。そしてその涙の塩分で、目の下がバリバリになり、シワシワなったことがあります。今のところ、ここは風もなく穏やかな夜を迎えていますが、明日は黄砂には用心します。
植えたばかりのハンギングも、一応夜中に風が吹くといけないので、風の当たらない所に避難させておきました。

今まではハンギングのワイヤバスケットの中に敷くのは椰子マットを使っていましたが、昨年から珈琲屋さんで手に入る麻袋を使っています。見栄えも自然で、穴(苗を植える切れ目)を開けるのが楽ちんです。