八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : キャンドルナイト in こぶちさわ

Jun 22, 2010

キャンドルナイト in こぶちさわ

 今夜は小淵沢ペンション振興会主催の「キャンドルナイト in こぶちさわ」です。
お夕食後、それぞれのペンションからオーナーとお客様が、会場であるペンション月下草舎さんへ集まります。灯りを消してスローな夜をみんなで楽しみます。
  今回ははじめに化学物質による環境汚染を告発し、環境問題のバイブルといわれる「沈黙の春」の著者、レイチェル・カーソンのDVDから始まりました。「害虫を駆除するための農薬であるDDTの空中散布によって、綺麗な声で鳴いていた鳥が大量に死んでしまった。おろかな行為をやめるよう訴えてほしい」と言う手紙をきっかけに、4年の歳月を掛けて書いたのが「沈黙の春」です。今日はこのDVDを見て、少し環境のことも振り返ってみましょう。
 DVD観賞のあとはドリンクタイム。プリンにケーキに薫製のおつまみ。みんなペンションでの手作りです。
 休憩の後は第2部、パネルシアターを使った読み聞かせはキャンドルナイトにふさわしく小川 未明 (おがわ びめい)の赤い蝋燭。人魚は人間が優しい心を持っていて、街は楽しい所だと聞いていたので神社に子供を産んで、人間に託すが裏切られてしまう悲しいお話し。
                
65歳からピアノを習い始めたという方のピアノ弾き語りのシャンソン。好きだから一生懸命、好きだから楽しいという感じが出ていて、味のあるシャンソンでした。 そして




まじめにまじめに練習を重ねてきたフルート演奏。その真摯な心が出ているフルートでした。そして最後はピアノ伴奏によるうたごえ 喫茶。力強いピアノに、皆さんお声も一層元気に。
出演者の皆さんのご協力の下、本当に有意義で楽しく今年のキャドルナイト8夏至)も無事終わりました。





次のキャンドルナイト(冬至)にはあなたも出演者になりませんか?あるいは観客として参加して、楽しい夜を過ごしませんか?