八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 時期到来

Jun 27, 2010

時期到来

 店頭に青梅が並ぶようになりました。我が家の黒糖梅ジュースも完売で、昨年作ったのももうお終いです。
青梅をとりあえず3kg買って、洗って、なりくちを楊枝でとって、冷凍してあります。一度冷凍すると組織が壊れるため、果汁が出やすくなります。これで表面に楊枝で穴を開ける手間が省けるのです。
今日はそれをとりだして、消毒した瓶に漬け込みました。
青梅3kg 沖縄の黒糖500g きび糖2kg リンゴ酢50ccです。黒糖は大きな固まりのまま入れちゃいました。全部黒糖だと真っ黒になっちゃいますので、きび糖や三温糖も入れて作ります。ハチミツの好きな方や、余っている方は、ハチミツも良いですね。お酢は防腐の為に少し入れました。溶け始めたら、こまめに瓶を頃がして馴染ませます。液より出ている梅がかびたりしないように。冷暗所でつくるのですが、気温の高い場所で、これを怠ると発酵してしまいます。1日に数回ころがしましょう。
 我が家のジュース作りはまだまだ始まったばかり。梅もまだ沢山漬けるし、杏が出たら人気の杏ジュースも作らなくちゃ。
 夏休みぐらいから地下水で割って梅ジュースに、焼酎で割って梅サワーでお出しできます。お楽しみに。