八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : この指止まれ

Feb 21, 2008

この指止まれ

 昨夜、突然のKさんからのメールがあり、お天気が良さそうなので八ヶ岳にいらっしゃるとのこと。
それならばと、山中湖へ行った凸凹カルテットで集まれたらと連絡。
勿論この指止まれ的に集まってくれました。
まず昭島から車を走らせてきたKさんを歓迎したのは、あるびおんの野鳥達です。これぞとばかりの大歓迎。
しばし鳥撮りに夢中のKさん。目は鳥目。
 それから北欧料理・メーラレンへ行き、美味しく、楽しくランチ。
 食後は八ヶ岳の景色を眺めるために横断道を通ってまきば公園へ向かいます。
この時期、横断道のがけの上には日向ぼっこ(?)するカモシカが見られるのです。今日も県営牧場の中にはニホンジカが、そして崖の上にはカモシカが2頭(親子かな)居ました。私たちが車を降りてカメラを向けても、向こうは人間ウォッチングでもしているかのようにじっと動かず、こちらを見つめています。あら〜恥ずかしい
まきば公園からの山の景色はいつもながら素晴らしい。牧場の中を鹿も気持ちよさそうに走っています。
               
            前三頭、権現岳、ちょっと阿弥陀で大きく手前に赤岳が見えます。

       彼方には富士山                  瑞籬、金峰山もみえて
景色を楽しんだ後は八ヶ岳倶楽部や自然食品のお店、パン屋さん等でお買い物。私も勿論含めて、女性はどうしてお店にはいるとお買い物してしまうのでしょう。いつの間にかみんなの手にはいくつかの袋が下がっています。後はあるびおんで夕暮れまで楽しく尽きることのないおしゃべり。