八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ハム完成

Dec 20, 2010

ハム完成

 14日に漬け込んだハムですが、昨日11時から21時まで流水で塩抜きをしました。そしてペーパータオルでまわりの水分を良く取り、ピチットシートで包んで一晩置きました。
脱水の済んだお肉を80度で8時間スモークします。この薫製は原村のボランティア仲間のお宅にお願いします。80度を1日保つのは大変です。一日火の番をして、持ち寄られた下処理したお肉をスモークしてくださいます。今日はお友だちが原村まで朝晩に2往復して、出来たてハム、ベーコンを届けてくれました。急いで冷やしてクール便で姉の所にも送りました。

      塩漬けして水分が出た状態         流水で塩出し中
         
                    スモークハウス
14日の日記も最後までのレシピに書き換えておきます。