八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 新しいパスポート

Feb 01, 2011

新しいパスポート

 10年ぶりの更新で、新しいパスポートを取りに行ってきました。新しいパスポートには途中のページにプラスチックのページがあります。ここには顔写真や住所、パスポート番号などが記憶されているのですね。10年もたつと変わるものです。10年で変わったのはパスポートの形状だけではありません。顔写真の顔の形状もこんなに変わるものでしょうか。尖っていた顎はなくなり、まん丸お月様の形状です。これで10年持つのは嫌だと言ったら、主人曰く「写真はウソつかない。事実なんだから仕方ないだろう」だそうです。(泣く)
前回の時は期限間際の更新だったから気がつかなかったのですが、今回は期限まで2ヶ月を残しての更新です。でも早くに更新したら発行日〜10年後の発行日なので2ヶ月切り捨てです。えーなんでー。定期券だったら期限前に買っても、その期間も生きるのに。でもパスポートは行く国によっては残りが6ヶ月なければならないとかあるので、5ヶ月と29日残っていても新しくしないと行けません。なんだかとても損した気持ちです。