八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : こんな日は電車で

Feb 15, 2011

こんな日は電車で

 大雪の後で、今朝は出かける直前にやっと家の前を除雪車が通ったばかり。諏訪湖畔まで行かなくてはならないのですが、今日は駅まで出て電車でいくことにしました。
小淵沢駅もすっかり雪国の駅のよう。車窓からは雪に覆われた田畑、家、林・・・本当に良く積もりました。でも日本海側の方が見たら「こんな程度で・・・」笑われそうですが。
上諏訪駅で降りると駅の中に足湯が。観光シーズンはどれほどの人が利用してるのでしょうか。昔新宿から夜行の中央線に乗って諏訪や松本に来たときに、駅で洗面したらお湯(温泉?)がでて、寒い朝に嬉しかったこと思い出しました。
上諏訪駅からタクシーに乗ったら、駅前の「丸光」デパートが20日で閉店だと運転者さんがガッカリしていました。地方都市からデパートや映画館が次々消えていく、そして商店街はシャッター商店街となっていく昨今、やっぱり寂しいですね。元気な日本どこへいったのでしょう?頑張れニッポン!!