八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 一日に庭にて

Apr 21, 2011

一日に庭にて

 ダンコウバイや沈丁花が咲きました。いい香り。今年は冬がとても寒かったので、いつもなら緑のまま冬を越す葉も大夫茶色く変色しています。それでも新芽は元気に芽吹き、花を咲かせています。
裏庭ではサンカヨウがむくっと芽を出し中心に白い蕾が。クマガイソウもあっちとこっちに芽を出してきました。ニリンソウも庭のあちらこちらで うす紅色の縁を持つ白い花をつけています。雑木林の落ち葉のしたではイカリソウやシロバナエンレイソウ、ギボウシやヤブレガサが今か今かと出番を待っている。
毎年ヤマシャクヤクの親株からの種を周りにばらまいていますが、今年も種からの双葉がいくつか出てきていますが、昨年双葉だった株はもう少し大きくなって出てきました。発芽するまでも時間がかかるそうですが、ここでの発芽率は良いのですが、発芽から開花までは5年から8年と言われているのでまだまだですね。本当に咲くかな?黒っぽくて小さな双葉はこの雑木林ではうっかり踏まれてしまいます。でも鉢で管理するのも大変なので自然に・・・