八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雨後の花

May 23, 2011

雨後の花

 久々にたっぷりの雨を受け、庭の花たちも瑞々しく咲いています。まだこれからもまた降りそうな空です。止んだ隙に庭を回ってみました。
 シャガは余り関心のない、横浜では増えすぎて困る花でした。でも吉野の暗い林野中に群生してるのをみて良いナーと思い人から頂いたのです。でもやはり寒すぎるのか春になるまでに葉が枯れ、増えるものの中々花が咲きません。でもやっとこの寒さに順応するようになり、花が大夫咲くようになりました。

 石楠花は今年もいっぱい花をつけました。昨年剪定の仕方をみて、その通りにしたのも良かったようです。濃いピンクの蕾からピンク花が咲いて、最後は白に近いくらいになります。わが家では少し自慢のできる木です。

 クレマチスも沢山の花をつけ、やっと咲き始めました。今年も次々挿し木で増やしたいです。