八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 梅ジュース

Jun 24, 2011

梅ジュース

 6月16日に漬け込んだ梅ジュースと21日に漬け込んだ梅ジュースですが、大夫お砂糖も溶け、エキスが上がってきました。
ちょっと味見も。初めは少し黄色く熟した梅(左)は梅の香りが少ないように思ったのですが、時間がたったらしっかりと香りも出てきました。とても美味しくなっています。後に漬け込んだ青梅はまだ日数がたっていないので青臭いですが、こちらも時間と共に美味しいエキスがでてくるでしょう。昨年の梅ジュースと比べると、1年たっても香りは変わらないようです。
室温も上がってきたので、発酵しないようにマメに壜を回して、涼しいところにもうしばらく起きます。
早く今年のジュースも飲みたいナー。まだ冷凍庫に梅が4kg入っており、次々漬け込む予定です。