八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 発酵食品

Oct 01, 2011

発酵食品

 いよいよ10月ですね。今日は客室のある1階の廊下のストーブが新しくなりました。あるびおんでは夜中にお客様が廊下に出ても寒くないように、寒い日は廊下もファンヒータを焚きます。エネルギーは大切にしないといけないので、緩く焚きますが、それでも温もりがあるとないとでは違います。これで冬の準備もOKです。
 今日はたまごを沢山いただいたので、麹たまごを作ってみました。半熟ゆで卵に塩麹をまぶして1,2週間置くだけですごーく美味しくなるそうです。ゆで卵は余り好きでない私ですが、きっとゆで卵の硫黄のような嫌な匂いも消えそうだし、濃厚な味になりそうでこれには期待しています。ゆで卵嫌いの私が好きになりますよーに!

 麹料理にはまってから、自然と他の発酵食品も体が欲するようになり、今までは毎日のように沢山カスピ海ヨーグルトを作りながら、自分では積極的に食べなかったのですが、何故か毎朝食べたくなるのです。先日作った「えのき麹味噌」で具だくさんの味噌汁作ると出汁がいらないくらい。なんでも多くとればいいわけではなく、 特に納豆は1日1パック以上とると繁殖力が強いから、体の中を守ってくれる常在菌を弱らせてしまったりするそうです。キムチと納豆の組み合わせも納豆菌がキムチの植物性乳酸菌を弱めてしまい×だとか。なるほどね。
 ついでに今日は「煎り酒」を作りました。ちょっと贅沢な調味料ですが、作っておくと便利です。500ccのお酒に梅干し3つ。煮詰めて3分の2くらいになったら削り節10gを入れて火を止め、冷めたら濾します。昆布を入れるの忘れたので、火を止めてから入れて冷めるまで置きました。これを使って明日は漬け丼。