八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 私の好きな町・松本

Nov 11, 2011

私の好きな町・松本

 若いときから好きだった町が松本です。登山の起点だったり、信州旅行途中だったり・・・色々機会に訪れた町です。それが今では1時間で行けるところにあるのですから嬉しいですね。今日も所用のついでに町をぶらり。秋の夕暮れの町のどこからもアルプスが眺められる・・・どこか札幌の町にも似ていますね。美味しいお店が多いのも札幌と似ています。
 昨日は石井スポーツで散歩や軽いハイキング用の靴を買いました。ずっと探していたのですが、なかなか良いのがなかったのです。今日やっと見つけた感じです。その後は女鳥羽川を渡り、四柱神社(よはしらじんじゃ)を抜けて小松パンへ。食パン、重たいぶどうパン、カツサンド、大きなカレーパンなど袋一杯買って松本城へ。夕暮れの松本城はお堀に病葉を浮かべ秋の佇まいでした。
残念なことは、お昼に安曇野でいただいた竹風堂の栗おこわ定食がお腹持ち良く、二人とも松本で夕飯を食べたくてもお腹が空かなかったことです。(泣く)

        安曇野 犀川                   四柱神社